tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ニューヨークテニス生活 ニューヨーク郊外でテニスしている主婦の奮闘記です。

HiromiNY
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
日本に帰国しました
11/28 17:55
ちょっぴり涙の送別会
08/01 11:37
悲しい別れ
07/27 07:26
Member / G…
07/24 06:30
真面目にやろうよ
07/20 04:26
最近のコメント
moriko さん、…
HiromiNY 07/05 08:43
こんにちは。チー…
moriko 07/05 08:06
テニプリ小僧の母さん…
HiromiNY 05/30 07:07
HiromiNYさん…
テニプリ小僧の母 05/29 23:25
ありがとうございます…
HiromiNY 10/24 13:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






やっと勝利

昨日はエレン、フィリス、リタとのゲームで3勝しました。おとといのアルノーから低姿勢を学び、それが良かった気がします。

今日は、リン、エレン、ウェンディとのゲームで凄く楽しみでした。今日こそ打倒ウェンディ(?!)とはりきっていたら、私が3勝してしまいました。(エレンと組んで7-5、リンと組んで6-4、ウェンディと組んで6-2)
昨日と違って今日はデュースサイドからのサーブとフォアハンドストロークが絶不調。1セットに1回ずつしかサービスキープできずによく勝ったなぁ、って思いましたが、アドサイドからのPlay が好調で、その他バックハンドストロークと、スマッシュ、ポーチなどのネットプレーが良かったし、もちろんパートナーのSet up も良かったので、楽しくPlay できました。(終始笑顔で、それなりに緊張はしたけど、和気あいあいでした)
でも、反省山積みはかわりません。

明日から2泊3日で旅行に行ってきます。テニスもできるので楽しみです。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

US Open 観戦

直射日光をガンガンに浴びながらUS Open の観戦に行ってきました。今日のチケットは去年の雨天の振替え分のチケットで、1年前の無念(?)が今日果たされたわけですが、メイン(アーサーアッシュ)には入れないチケットなので、それ以外のコートでの観戦が可能でした。

私が会場についてまっしぐらに向かったのが、11番コート。愛しの(?)Arnaud Clement が第32シードのKarlovic と対戦。昨夜スケジュールをチェックしたときに、午前11時からの試合に登場すると知って、もう心臓バクバクで、反対側のコートで、森上選手が試合していたのにもかかわらず、(両方見たいな、とは思ったけど)アルノーの試合に釘付けでした。(主審の反対側、真横の最前列独占)
試合は、シーソーゲームで7-6・6-4・4-6・6-7・6-4で見事勝利!( v ̄▽ ̄) カイロビッチ、190cmを超える長身で、サーブもすごいんです。(最速で時速224キロでました。真横で見てると見えません) 最初はカイロビッチへの声援が多かったのですが、アルノーのひたむきなPlay に観客は心を動かされ、途中からアルノーへの大声援に変わりました。私もみんなと一体になり応援できて楽しかったです。

昔はUS Openでベスト4になったこともあったのですが、それから伸び悩み、そして年を取り(?)もうすっかりおじさんっぽくなったアルノー・・・2年前は予選から勝ち上がり4回戦(ベスト16)まで行き、その試合もたまたま観戦できたのですが、そのときにもうアルノーは見納め?って思ってたのに、去年はダブルスでまたUS Openで会えて、今年も会えるなんてもう感動でした・・・。入場のときは私の30cm前を通り過ぎ、大接近!「がんばれ」って声をかけたかったけど、試合前で集中しているのに声かけたら悪いかな・・・って思い、黙って見てました。(後で、結構神経質な男とわかり、声かけなくて正解だったと思った)
他の試合は一切見なかったけど、やはりUS Open に行くのはいいですわ~また行きたいけど、今年はどうかな~(去年は2回行ったけど・・・チケットは4日分持っていたのに2日雨で流れた) 私が自由の身(?)であれば、(そしてお金があれば)好きなだけ観戦に行けるのに・・・。

おまけですが、夜はヤンキースタジアムでレッドソックス戦を観戦。(もらったチケットで結構いい席だった)
松坂が打たれるところを見てきました。松井が打てなくて残念だったけど、ヤンキースが勝ってよかったです。(一応ヤンキースファンなので、松坂の応援はできません。友達は「松坂打たれて可哀想~」って言ってたけどね)

しかし、何でイベントが1日に2回重なるのでしょうね。US Openだけでも疲れるのに、昨夜はメチャメチャ疲れました。今日はこれからテニス。体が動くかしら?

日記 | 投稿者 HiromiNY 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのハードコート

かちかちのハードコートも久しぶりでしたが、日本人4人でダブルスするのもメチャメチャ久しぶり。(レッスン以外では)
今日は車で20分ほど北東にある高校のテニスコートに集まりました。ウォーミングアップの時に、コートの脇の林から野生のシカの親子が現れ、またゲーム中はハチに寄り付かれ、自然の中(?!)でのテニスでした。(ハチはいつものテニスクラブにもたくさんいますけど・・・)

1セットずつパートナーを変えて、6-0・6-3・3-6でした。週末はゴロゴロしすぎて、今日はイマイチ体のキレが悪い上、慣れてないハードコートで、ボレー以外は全然ダメでした。また練習しなおしだなぁ~

テニスとは全然関係ないけど、午後にスーパーに、先日買ったクッキーを返品しに行きました。実は買って開けようとしたら、袋が少し開いてた感じがして、「あれ?誰か開けようとした?」って言ってるうちに簡単に袋が開いてしまい、(これって誰かがイタズラして毒でも入れたのかな~気持ち悪い!)って思ったのだけど、とりあえず毒味で1枚食べてみた・・・←最悪死ぬかも、と思ったので、ドキドキしました。 別に体に異常はなかったけど、やはりなんだか気持ち悪いので、返品に行った訳です。以下、店員と私の会話。

私「これ返品してください」
店員「袋を開けたら返品できないのよ!」
私「開けようとしたら少し開いてたんです」
店員「でも開けたでしょ?開けたら返品できないの!」
(店員袋から中身を出す)
店員「誰か食べた?」
私「1枚だけ」
店員「(リターンポリシーの指差しながら)とにかく開けたものは返品できないの」
私「だってちゃんとパックされてなかったんだもん!」

長い押し問答の末、結局ずっと文句を言われつつ、全額返金してくれました。($2.89だよ~) もともと全体的に店員の感じは悪い店ですが、あまりの態度の悪さに頭にきました。店員のおばさんは私があっさりと引き下がると思ったのか、日本人だと思ってバカにしたのか、家に帰ってからもムカムカしていたので、ブログでうっぷんを晴らしています(-_-; ) もうあの店最悪・・・でも、うちから1番近いスーパーなので、それでも毎週買い物に行ってしまいます。はぁ~。

明日はUS Open の観戦に行く予定ですが、みんなと視点が違うので、かなり偏った観戦になりそうです。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

連続でシングルス

昨日と今日は2日連続シングルスでした。

昨日はマリアとドキドキのゲーム。ボロ負け覚悟でしたが、一応作戦を練ってからテニスコートに・・・。レフティで強打のマリアですが、バックハンドはあまりバシッと打ってこないので、バックハンド狙いで、たまにフォアに逆をつく作戦でしたが、フォアでクロスに打つのが苦手な私にとっては、ミスしないで打てるのか心配でした。(案の定、ショートクロスをネットにかけてました)
結果は、2-6・2-6・3-6でした。セカンドサーブからリターンエースを結構決められた以外は、まぁまぁ食い下がった感じですが、やはりマリアには敵わないです。マリアは気を遣って、「スコアには出てないけど、ラリーも続くし、デュースも多いし、接戦だよね」って言ってくれました。。・:*:・(≧∇≦*人)・:*:・ありがとう、マリア。確かにバックハンド同士(つまりコートの左半分)で長いこと打ち合ってました。
でも、途中から、作戦におぼれず、自分のPlay を貫こうと思い、思いっきりやったら結構良かったです。
マリアと2時間シングルスをしたあとは、何故かナンシーと乱打を45分、黙々とやりました。これはこれで楽しかったです。

今朝はさすがに腕が筋肉痛でしたが、スーとのシングルスはいい感じでできました。やはり昨日の打ち合い(?)が良かったみたいで、今日はフォアハンドでショートクロスに結構決めましたよ。(調子に乗って続けたらミスしたけど)
バックハンドはだいぶフォームが固まってきましたが、時々コントロールが定まらなくなるので、まだまだ練習が必要です。(でも昨日のナンシーとの乱打はいい練習でした)
バックのスライスは今日は何故かふかしてばっかりでした。ラケットが上に向きすぎてる状態で、体重をかけるから飛んでいくんだな~。

今日は6-2・7-6で勝ちました。スーはフォアハンドでもバックハンドでもバシッって打つのだけど、マリアと比べて球足が遅い分、私も走れば追いついてしまい、右に左にずいぶん走らされました。2セット目はそれで疲れてしまい、途中からショットにキレがなくなり、5-2だったのに、気づいたら5-6と逆転されてました。でも、何とかタイブレークに持ち込み、タイブレークは7-4だったかな。
昨日は隣りでダブルスやってたリンも今日は隣りでシングルスをやっていて、途中からリンが気になって仕方なく、集中力も途切れ途切れになってたのもいけなかったです。(ダメだ~ビョーキが悪化してるよ!)
今日の夕方も、リンに用事があって電話したかったのに、怖くて、結局Eメールを送ることに・・・←まだ返事が来てないので不安。自分で自分に”どこがいいの?普通のおばさんだよ!”って言い聞かせてますが・・・ダメです・・・何なんだろうなぁ~全く。3ヶ月前のフツウの自分に戻りたい・・・。
週末はゆっくり休みます。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

なんとか復帰

火曜日の夜に海から帰ってきて、疲労が残ったまま今朝を迎えました。今朝は雨がぱらついてて、今日のテニスはどうかな~って思ってたら、11時からコートが使えるとのことで、2時間遅れで集合。(その間少し寝たので、復活)

今日は、リタ、ジニー(ゲスト)と新会員のシェリー(だったかな)で、リタと組んで2セットやりました。「今日は5日ぶりのテニスで~す」なんて宣言していて、ウォーミングアップはストロークもボレーも思ったところに打てずにひどかったけど、ゲームをするころには何とかカンを取り戻しました。逆に力が抜けて、サーブは好調でした。(不思議です) でも、結果は5-7・2-6で負けちゃいました。←私のせいじゃない!といいたいところだけど、私の責任でもあります。ジニーはタウンの試合のチームメイトで1番手だったけれど、2番手のリン・私のペアとは差がないと思ってたし、MITL では対戦して、死闘の末勝ったので、ジニーには今日も勝てると思ってました。それが甘かった~。シェリーもミス少なかったし、不愉快な負け方をしました。

海ですが・・・2日間とも雨のため何も出来ず・・・仕方なくテニスウェアをやけ買い(!)して、荒れた海(大西洋)を見て帰ってきました。いつもと違うシチュエーションを楽しめたから、気分転換にはなったけどね。

明日は、恐怖のシングルス。←4人揃わずダブルスがキャンセル。1ゲームも取れなかったらどうしよう・・・いや、多分取れないよ、きっと。だってボールが速すぎて見えないもん。(-_-; ) 頑張るけど、怖いよ~明日。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

惜敗

今日は、リン、ウェンディ、エバリンとテニスでした。
ウェンディとは2回組んで、6-1・6-1で勝ちました。ベーグル(だんご)を狙ってたけど、まぁ十分か~

で、リンと組んだ時は、4-4までサービスキープ合戦。9ゲーム目にリンのサーブをブレイクされて、4-6で負けてしまいました。あ~悔しいよ!今日こそはウェンディに勝ちたかったのに!!!
エバリンと組んだ時は、3-6でした。う~ん、もっとなんとかなった気がするけど、まぁ仕方ないかぁ。

昨日ストリングスを張り替えてもらって、今日はなかなか気持ちのいい打感でPlay できました。サーブの調子もまぁまぁ良かったし、ボレーも良かったし、ポーチにいたっては絶好調でした。ミスもしたけど、たくさん決められて気持ちよかった・・・でも、悔しいなぁ・・・

私がバタバタ走って、(←無駄な動きが多い)落ち着かないPlay をしているのに対し、ウェンディは無駄な動きがなく、Cool に決める姿には憧れます。私はいつもみんなに「ヒロミはいつもジャンピングしてる」とか「(止まるとき)スケーティングしてる」とか言われ、嬉しいやら悲しいやら・・・。
カッコ悪いなぁ~と思いつつもこれが私のプレイスタイルだから仕方ないし・・・。今日はリンがセンターに打ったショットが逆をつかれて、慌てて戻って拾ったけど、また同じところに返してしまい、次はワイド!と思ってたのに、またセンターに打たれ、また逆をつかれて戻ったけど、今度は返せずに、本当にかっこ悪い姿を見せてしまいました。組んでたウェンディ、下向いて声は出してなかったけどすごく笑ってた!(リンもエバリンも笑ってた!)「だって、ワイドを予想してたんだもん」って言い訳したけどね・・・性格がPlay に反映しますよね。コワイ。

明日から4日間はテニスはお休みです。(海に行きます。)そこでもテニスはできるらしいけど、まぁ、うちの場合は無理でしょう。4日休むのは結構怖いので、イメトレでもしていようかな~。でもたまにはテニスから離れてリフレッシュするのもいいかもしれません。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルス→ダブルス→レッスン

今日は3時間半、テニスしました。
まず、アリソンとシングルス。彼女はMITL では4番手で出た試合は全敗、と私も見ててもどかしさを感じていましたが、私のへなちょこストロークを見て、対等にできると思ったのか、それとも私とただ単にやりたかったのか、真意はわかりませんけど、シングルスを誘ってきました。
結果、6-1・6-0・6-0(3セットもやってしまった)で、私の快勝。私からしてみれば、第1セットの第3ゲームを落としたのは、不覚だったのだけど・・・。
でも、彼女は結構頑張って走って、拾ってくるのね。返球は弱いポーンとしたボールだけど、深く返してくるので、それをしっかり打って返すのに集中しました。でも、右に左に走る姿が面白くて、わざとたくさん走らせたりして楽しんでました(サド?!)。
MITL で一緒に練習してたときとか、結構生意気(?)な発言が多くて私も結構むかついてたりしてたのですが、今日はさすがにおとなしく、最後は「ご一緒してくれて感謝です」なんて丁寧にお礼を言われました。ラリーが続いたし、私も楽しかったです。

で、そのあと、他の人とも雑談して、さて帰ろうかな、と思ったときに、遠くからするどい視線を感じ、ルイースと目が合った。スーとシングルをしてたんだけど、ゼスチャーでダブルスに誘われて、アリソンと組んで少しだけやりました。(4-3) アリソンがパートナーじゃ厳しいな、と思ってたんだけど、アリソンが頑張り、なかなか楽しかったです。「You can do it !」と言った私・・・私の方が余程生意気だよね。

午後は場所をインドアに変えて、日本人のレッスンを受けてきました。(友達の代わりで、2日連続)
体力はまだまだ残っていましたよ~。課題のフォアハンドのショートクロスが、少し良くなったかな。←昨日のレッスンではひどかったからね。
バックハンドストロークは、右肩が入っているので、どこに打ってくるのかわからない、ってコーチに言われて、嬉しかったです。フォーム改造中のバックハンド、なんとか新フォームが固まってきました。確実なものにするために、もう少し練習が必要です。

そんなわけで、自分ではそんなに走ったつもりではなかったけど、家に着いたら、右足の太もも、左足のふくらはぎの筋肉がピリピリきていました。お風呂でマッサージして、何とか復活しましたが、体は気持ちについていかないのね~って感じです。ヒジも手首も痛くなり、やはりやり過ぎだったかな~ダブルスが余計でした。
明日は楽しみなダブルスのゲームなので、また頑張ります。(リンと組んでウェンディに勝ちたい!)



日記 | 投稿者 HiromiNY 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち合い

昨日は全くラケットを握らず、テニスのことは考えずに過ごしたのがよかったのか、1日休んだけでも、新鮮な気持ちで今日はテニスクラブに行けました。

今日は最初にリンと組んで、マリア、クレアと対戦。6-1・6-1で快勝でした。やっぱりリンはいいわ~。一緒に組んでて本当にやりやすいです。
次にマリアと組んで1セット。6-3で勝ちました。5-3で迎えたマリアのサーブ、30-40となったときに、わ~これ落としたら次はリンのサーブだから5-5になっちゃうよ~がんばれ~マリア!って心の中で叫んでましたが、なんとかキープしてくれてよかったです。(一応私も前衛としての役割をこなせました)

最後はクレアと組んだのですが、今日は彼女が不調。私もHelp できずに1-6で負けてしまいました。いつも、リンと対戦しているときは、ロブを抜いたときなど、リンが茶色のショートヘアを揺らしてボールを取りにいく姿を見て、”カワイイ!”ってついつい思ってしまい、一瞬集中力が切れます。”何考えてんだ~バカバカ!”って自分をたしなめ、またゲームに集中するのですが、もう何とかしてくれ~って感じです。(全然かわいくないって!)

でも、今日はストローク合戦、頑張りました。マリアと打つときはベースラインから下がりに下がって、そして深いボールを打ったら、猛ダッシュしてサービスラインに行き、ボレーで勝負。リンとも対等に近く打ち合えました。(それでもリンの方が勝ってたかな?)リンと打ち合うと負けたくなくて、ついついムキになってしまいます。それで、マリアにずいぶんポーチに出られました。(途中から、スピンを多めにかけて、ポーチに出ても決められないボールを打てたけど、ハイリスクだよね) クレアも結構いいストロークを打つのですが、今日は私の方が調子良かったみたい。スマッシュもたくさん決められて、気持ちよかったです。
(1回だけ早い展開でポーチ&スマッシュしてミスしたけど、あとはミスはなかったかな。)

でも、ストロークはまだまだ。焦ると体が開いてしまい、重心も高くなって、ミスをしてしまいます。相手が前衛から強打しても、焦らずにしっかりと振って返す練習をしないといけませんね。(もしくは、重心を低くしたままスライスで返す)
明日は久しぶりのレッスンなので、楽しみです。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまたキープ合戦

今日のゲームは、マリア(何故か最近マリアとお近づき)、クレア、ナンシーのメンバーで、最初はマリアと組みました。恐ろしいことに5-4まで全員がサービスキープ。最後にナンシーのサーブをブレイクして、6-4で取ったのですが、本当にプレッシャーでした。でも、弱気にならずに自分のPlay をすれば、キープできると思いました。

次は、クレアと組んだのですが、4-6で負け。第一ゲーム私のサーブを落としたのが痛かったです。(このセットは結構ブレイクしたり、されたりでした)
ナンシーと組んだときは、もうナンシーに余力がなく、(少し年上だからね、30代、40代のペースはキツイのかも)私も彼女のHelp ができなくて1-3になったところで終了。一応私はサービスキープしました。

最近、強打のマリア攻略法が少しわかってきました。まず、サーブを彼女のバックハンドに(アドサイドにいるレフティなので、センター)打って、ダッシュ。ボレーで対抗しているうちにロブが上がってくるので、どちらかがスマッシュ。

ネットに詰められないときは、ベースラインより2歩くらい下がり、自分のヒッティングポイントで捕らえて、ラリー。それでも力負けして、深く返せないので、途中でストレートにロブを上げ、マリアにバックハンドで取らせる。
私がそれでネットに出られればいいのだけど、何せベースラインより2歩も後ろにいるので、そこからサービスラインの内側まで行くのはリスクが高いため、ベースラインのところでマリアの返球を待つ。で、マリアは私のバックハンドに返球してくるので、私はそのままダウンザラインにアプローチ。(なるべくワイドに強打で返しつつ、すばやくネットに詰める。)で、マリアはバックハンドで返球してくるので、ボレーでセンターに決める。←決め損ねると、マリアの強烈フォアで逆襲されるので、絶対に決めないとダメです。

こんな感じかな。これって、同じレフティのリンにも通用する作戦だけど、リンは私がネットに詰めたのを見て、ロブで返して来るので、逆にピンチになったりするんだなぁ。やはり人によって、攻め方は違いますわ。
マリアとはまともに勝負して勝てる相手ではないので、配球で惑わすしかないです。また火曜日に会うので、この戦法たくさん使いたいですね。問題は、私が弱気になるかならないか・・・です。
日記 | 投稿者 HiromiNY 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスキープの重要性

今日は雨の1日で、テニスは中止・・・って思っていたら、インドアでやろう、って誘われて、マリア、ウェンディ、クレアとテニスしてきました。(初めての場所で、道が全然わからずピンチだった!)

最初はウェンディと組んで、6-4で取りました。第5ゲーム、マリアのサーブをブレイクしただけで、あとはみんなサービスキープしたので、サービスキープの重要性をすごく感じた1セットでした。(みんながキープすると私もすごくプレッシャー)
次は、マリアと組んで1-6。最後はクレアと組んで2-6とウェンディの一人勝ちでした。私はボレーはまぁまぁ調子良かったのですが、ストロークがイマイチでした(ってこれが実力なんだろうけど。)マリアとの打ち合いには適わないので、配球で勝負したのに対し、ウェンディには真っ向勝負して負けました。フォアのスピンはグリグリだけど、そんなに重くはないので、こちらもついついムキになってしまいます。バックハンドはスライスなんだけど、結構伸びるし、よく返してくるので、ラリーが続くとつい保守的になってしまいます。(重いボールで攻撃しても返ってくるのよ~!)

あまった時間にマリアとシングルスを3ゲームしたのですが、全然話にならず、マリアに決められっぱなしでした。(-_-; )実力が全然違うので仕方ないけど、情けなかった~やはりレッスンを受けなきゃ、って思いました。

でも、上手な人たちの仲間に入れてもらえてすごく嬉しかったです。私もまだまだ発展途上(のつもり)。頑張って上手になりたいです。(このレベルでいつもできたら、すごくいい練習になって、うまくなる気がするけど、無理かしら?)

明日はまたストリート系のおじさんたちとテニスかな。速いボールに対応する、いい練習になるでしょう。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルス&シングルス

昨日は明け方が大嵐で、また洪水・・・?と心配でしたが、我が家は大丈夫でした。
今日はすごくいい天気でカラッとしていて、気持ちよくテニスしてきました。

今日のメンバーは、バーバラ、エレン、フィリス(ゲスト)で、私はエレンと組んで3セットマッチ。6-2・2-6・4-0(フィリスが疲れたので途中で終了)で、何とか勝ったような感じですが、2セット目はなんだったのでしょう・・・?。何をしてもうまくいかない感じで、特にバーバラの豊かな経験(?)による配球に翻弄されました。今まで気づかなかったけど、バーバラって結構ボレーがうまいのね。ボレー対ストロークが続くとこちらもどこに打っていいかわからなくなります。(ストレートロブをもっと使えばよかった)

ダブルスのあとは、エレンとシングルスを1セットやりました。3-6で負けちゃったけど、彼女はタウンのチームメイトでもあって、そこではシングルスで活躍していたので、もっと大差がつくと思っていました。意外にも接戦で、お互いにコート中を走り回って、ボールを追いかけていて、結構楽しかったです。エレンも足速いんだよね~。(もちろん?私の方が俊足だけど、)無理して決めにいって、ミスを重ねてしまいました。まだまだ勉強が足りません。 エレン、またシングルスの相手してくれるかなぁ~。

今日は走りすぎて疲れました。かかとの治りかけのケガが復活しています。だいぶ治ってきているので、大したことはないのですけどね。

夜は、マイストリンガー(まる)に電話して、来週張替えの約束をしたのですが、「ヘンなところで打つをヒジにひびく」って言ったら、「それはストリングではなく、ラケットの影響じゃない?」と言われて、ショック。寿命かい? う~ん、いくら私の使ってるラケットが今叩き売り状態とはいえ、買い替えは嫌だなぁ。


日記 | 投稿者 HiromiNY 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

嬉しいお誘い

昨日は結局テニスの途中で雨が降り出し、40分くらいしかできずに中途半端に終わり、スーとはまたやろうと約束はしたものの、なんだか消化不良でした。←というか、シングルスのあと、リンとバーバラとダブルスをやろうってことになっていたのに、できなかったのが、すごく残念。リンは金曜日の試合に負けて、少しご傷心だったらしい。はた目には元気そうに見えたけどね。私と違ってあまり敗戦のショックを引きずらないと思っていたけど、勝てる相手に負けたみたね・・・。もちろん、MITLで負けちゃったときは、二人でベンチに座って、どよ~んと放心状態が続いたけど、立ち直りは私より数倍速い。(彼女がまだエバリンと組んでたとき、勝てる試合を落としてしまい、エバリンはすごく落ちてたけど、リンはそのあとサラと私と一緒にランチにいって、バクバク食べてたし・・・)

耳の方は、日曜日の夜から綿棒でグリグリかなりいじっていたら、少し良くなった感じが・・・。でも逆に鋭い痛みが生じ、違った痛みに悩まされています。
でも、また普通に聞こえるようになり、現金なもので耳が調子よくなると、口の方も調子よく、今日はテニスクラブでいろいろとおしゃべりができて楽しかったです。

テニスの方は、おば様方とのゲームで、しっかり4勝させてもらいました。(6-4・6-1・6-0・6-1)特に調子のいいショットはなかったのだけど、ミスが少なかったのがよかったのかな。4つ目でやっとストロークの調子が上がってきました。(隣りでやってた、エレンやウェンディの方に気を取られてましたけど・・・あと、後ろでやってた、リン、バーバラにも・・・)

夕方はマリアからテニスのお誘いの電話があり、日時が決まったあと、誰を誘うかということになり、私が「じゃぁ私はデボラを誘うね」って言ったら、マリアに「私がデボラを誘うよ!」って言われ、何故かデボラの取り合いに・・・?ま、いいや、マリアからの電話はすごく嬉しかったからね。あの強打に負けないように、頑張ります。(私は誰を誘おうかな~)

日記 | 投稿者 HiromiNY 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

耳の病気②

抗生物質を飲み始めてから6日目ですが、耳の違和感は一向によくならず、右の耳がふさがれているような感じが続いています。聞こえることは聞こえるのですが、聞こえづらい感じで、日本語ですらしっかり聞いてないとわからないのに、英語はなおさら聞こえづらく、またまた無口になっています・・・。今日はみんなの会話に参加できず( >_;)/、隣りにリンがいるのに、沈んでいました・・・。あと、会話の内容に軽くショックを受け、リンがとっても遠い存在に感じ、泣きそうでした(;>_<;) ←おおげさな・・・。早くリンから卒業したい。

さて、今日のゲームは、リン、バーバラ、マリアのメンバーで楽しく出来ました。リンとマリアのレフティ&強打コンビには接戦でしたが、負けました(3-6)。リンと組んだときは、6-3で取り、マリアと組んだときは5-4で時間切れ。(一応勝ったことになってます)
マリアの強烈なダウンザライン、怖くて思わず目をつむってブロック(バックボレー)しちゃいました。逃げずに、構えたまま、ラケットを振らなかったのが幸いし、決まったんだけど、ホント怖かったよ~。

ゲーム終了後、バーバラとリンと3人でいたら、骨折していたサラが元気な姿でやってきて、嬉しかったです。まだリハビリ中みたいですが、また一緒にテニスできるかな。

そして、帰ろうかと思っていたら、オーナーから「シングルスやらない?」って言われ、今日入会した中国系の人と2セットやることになりました。結果、6-0・6-0で勝ち、イマイチ盛り上がらず、全然疲れずに帰ってきました。

明日は雨の予報なので、テニスは中止になったらもう一度お医者さんに行って来ようかな~。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートのハシゴ

土曜日の早起きは結構ツライものがあるのですが、何とか起きて、エイコさんを拾って、テニスへ・・・。(車で30分ほど北上します)日本人のおじ様とミックスダブルスをして、まだまだ時間があったので、今度はそこから40分ほど南下して、テニスコートをハシゴしました。(エイコさんの提案)←元気だね~私より30歳年上なのに~。

そこではアヤシイ(?!)アメリカ人とミックスして、今日は3回エイコさんと対戦しましたが、3勝させていただきました!最後はタイブレークで接戦だったので、ちょっと盛り上がったかな。(でもそれまで2勝していたので、たまにはエイコさんに負けてもいいかな、って思ってた)

途中、かっこよさげな白人がやってきて、遠目で見ると”竹之内豊?”風だったので、わざわざ顔を見るために近くまで行きました。ヾ(°∇°*) オイオイ
近くで見て、ガッカリしたけど(-_-; )、確認できてよかったです。

あ、テニスの話題からそれてしまった・・・。
今日は暑さで練習って気分ではなかったけど、ボレーを意識していいPlay ができたかな。サーブを打ったあと、体が左に流れてしまい、サーブ&ボレーができなくなっています。サーブのフォームを修正して、まっすぐにしないとね。明日はそれが課題かな。ついでにファーストボレーをミスしないで、のびのあるボールが打てるように、頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた弱気

今日は楽しみにしていたゲームでした。(ウェンディ、クレア、エレン) 最初はエレンと組んで2セットやり、6-3・4-6だったんだけど、勝負はつけず、あと1セットはウェンディと組みました。(5-7で負けた・・・あれ?おかしいな~)

エレンと組んだ2セット目もそうですが、私が弱気になり、足も止まってしまい、手打ちが多かったので、それがミスにつながりました。まだまだメンタルが弱いです。試合で弱気にはならなくなりましたが、友達とのゲームだとイマイチ気合いが入らない・・・。ウェンディみたいにもっと真剣にやらないとね~彼女の男っぽいところ、結構好きですけど。

今日は英会話でもつまづきました。そうなのよ~英会話とテニスの調子って連動するんだった!も~イヤです~英語。(^_^ )ノ
そうそう、最近は日本語で独り言を言うようになってます。”ヨシッ”て気合い入れてたら、エレンが”何?”って思ったらしく振り返って怪訝そうな顔していました。(そのほか、イカン、ヤバイ、も~やだ、バカバカ・・・あまり発したくない言葉だらけです・・・)

それから今日気づいたのが、練習不足。毎日テニスしていてもレッスンを受けてないと、ダメなんですよね。(昨日は壁うちしてましたが、効果あるのかな?) ボレー(特にフォアハンド)には絶対の自信があるのに、今日はミスが目立ちました。バックボレーもインパクトの瞬間と体重を乗せるタイミングが合わず、コントロールが定まりませんでした。そういえば、ボレーの練習全然してないよ。はぁ~困ったなぁ。明日はゲーム以外にも練習ができるといいです。そして、日曜日はもっと気合い入れて、真剣モードでやれるように頑張ります。(リン、覚悟!ってウソ。^_^ ) 今週は月曜日に会ったきり、顔も見てないので、どうしたのかな、って感じです。元気にしているかしら?)
日記 | 投稿者 HiromiNY 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

不機嫌

たいてい水曜日は朝からあまり機嫌がよくありません。理由は・・・わがままな理由なんだけど、あまりやりたくない人とシングルスをすることになっていて、これがストレスなんです。なぜやりたくないのかといいますと・・・←あ~愚痴だなぁ・・・いろいろあるんです。1番イヤなのが、言い訳が多いこと。自分のテニスの実力を認めず、ほかのもののせいにすることかな。(毎週水曜日、拘束されてます。でもこの不機嫌さが勝つ糧となっています。だって絶対に負けたくないもん。)

今日はシングルスとダブルスで3時間近くテニスしてきました。シングルスは6-0でボロ勝ち。最初10ポイント連続で取り、サーブもストロークも好調を維持したまま、あっという間に終わりました。振動止めのしてある、気持ち悪い打感のラケットを使ってて、ストロークにどれだけ伸びがあるのかわかりにくかったのですが、結構よかったみたいです。いつも調子が悪いと、ストリングスが古いから・・・なんて自分の中で言い訳してたのですが、ストリングスのせいではないことが、今日の調子で証明されました~。でも、2本目の振動止めをしていないラケットも、ハードな打感がしなくなり、ストリングスが古くなってる感じです。

1セット終わってから、2人合流し、そのまま続けてダブルスをしましたが、イマイチ楽しめず、ただ疲れて帰ってきました。(私が雰囲気を壊してるかな~反省)

昨日は、上手な人とのテニスで、短い時間でしたが、レベルの高いゲームで楽しかったし、テニスの後もなんとなくイスに座って休憩しながら、みんなで手帳を取り出して今後のスケジュールを立てたりして、面白い光景を楽しんでました。

明日のゲームはキャンセルになってしまったので、どうしようかな~。また壁相手に練習・・・? 明日は35度の猛暑らしいので、無理に炎天下でしなくてもいいかな、とも思っています。明日の自分の体調と相談ですね。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)