tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ニューヨークテニス生活 ニューヨーク郊外でテニスしている主婦の奮闘記です。

HiromiNY
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
日本に帰国しました
11/28 17:55
ちょっぴり涙の送別会
08/01 11:37
悲しい別れ
07/27 07:26
Member / G…
07/24 06:30
真面目にやろうよ
07/20 04:26
最近のコメント
moriko さん、…
HiromiNY 07/05 08:43
こんにちは。チー…
moriko 07/05 08:06
テニプリ小僧の母さん…
HiromiNY 05/30 07:07
HiromiNYさん…
テニプリ小僧の母 05/29 23:25
ありがとうございます…
HiromiNY 10/24 13:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






連続優勝

水曜日の午後、NJのリーグに参加し、19-11で最終日を終えました。(7-3・6-4・6-4で結構接戦でしたが、勝てて良かった)
で、集計の結果、今期も優勝しました。(V^-°) で、これでNJのリーグは卒業することにしました。勝つのは嬉しいのだけど、やはりもうひとつ上のレベルでやっていきたいので、今、違う場所でのリーグに途中からだけど、参加したいと、伝えてあって、返事待ちです。

午前中は、別の場所でテニスイベントに参加していて、ちょっとレベルが下の人たちと、2時間半ゲームをしていました。遅いボールにタイミングは狂いっぱなしだったけど、春からの試合シーズンに向けて一生懸命Play している人が多くて、それなりに楽しかったかな。6日ぶりのテニスだったので、午後のリーグのいい調整ができました。

さすがに合計4時間半のテニスはやり過ぎ・・・って感じで、今日は筋肉痛・・・何故か腹筋まで・・・。(?_?*)
今日はレッスンとゲームで3時間でしたが、内容的には昨日より充実してたかな。今週はホリデーウィークで一休み、って感じだったので、また来週から本格モードに戻していきます。

深いところからのスマッシュ、グランドスマッシュ、ドロップショット、サーブ&ボレー・・・課題はたくさんあるのですが、外で練習できないのが、残念。(明日は雪だしね~)
3月になったら、少しは暖かくなるかな。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネット

月曜日のQueens でのテニスは、コーチと組んで6-4で何とか勝ったのですが、コーチは私のカバーでコートを走り回っていました。でも、勉強になったのが、どんな状況でも、ディフェンスを攻撃に変えてチャンスにする、って事。もちろん技術がないとできない技ではあるのですが、常にネットに出てポイントをとるテニスはすばらしいです。

で、水曜日はいつもと違って、アメリカ人のハイレベルのリーグに参加したのですが、ここも月曜日の続きかと思うほどの展開でした。やはりネットにでないとポイントがとれません。雁行対雁行でストローク合戦はまだ何とかなっても、相手がネットに出てきたら、絶対に勝てません。

キャシー・Wと組んだときは何とか7-6で勝ちましたが、1-4からの逆転で、1ポイント1ポイントに全く余裕のない状況でした。
で、次にもう一人のキャシーと組んだときは、4-7で負け、最後にレンディと組んだときは1-4で時間切れ。どのセットも完全に私が足引っ張ってました。
でも、このレベルでもまれていきたい、と思い、ニュージャージーは来週の最終日でやめることにし、代わりにこのリーグに入れてもらいたいと交渉中です。入れるかどうかはわかりませんが、やはり、上手な人とやって負けて勉強していきたいです。

今週は雪かきとか、不測の事態がいろいろとあって、疲れました。金曜日は電池切れでぐったり・・・一瞬風邪ひいたかと思いましたが、違ったみたい。ただの疲労です。来週はペースを落としつつも頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライバル

今日はリーグ。
最初ダナと組んで、スーザン&ミンディと対戦しました。ミンディとは初対面だったけど、上手で、こりゃ1ゲームも取れないかも・・・って思ってたんだけど、ダナのUnexpected なミスショット、フレームショットが相手のコートの端っこに入ったり、遅いボールでタイミングが合わなかったりと、スーザンもミンディも意外に苦戦(^_^ )ノ 4-7で負けてしまったけど、4ゲームも取れたじゃん!すごいダナ!って思いました。ダナは運動神経はいいので、ボールには追いつくんだけど、ラケットさばきが上手でないので、ありえない場所にボールが落ちたりします。笑えます・・・

次はスーザンと組んで、7-3。3ゲームも取られるとは思わなかったけど、ミンディがうまかったし、私も油断していました。ミンディは太ってて、すごくパワフル。(見かけは白鳳?って思ってしまうほどで、いい人なんだろうけど、笑っててくれないとコワイ・・・)で、太ってるから走れないだろうと思ったら大間違い。ポーチには出るわ、ロブは走って追いかけるわ、反射神経はいいわ、でついでにタッチショットもうまい!彼女が前に出てくると打つところないんです。ビックリしました・・・(o・。・o)

最後はミンディと組み、5-5で時間切れ。スーザンとはストロークで(特にデュースサイドで)打ち合っても勝てないため、アプローチで前に出るんだけど、そうすると絶妙なロブをあげてくるんだよね・・・私も取れないボールじゃないんだけど、ミスしてしまいました。
全体的にダナが面白くて、Enjoy モードになってて、勝負の意識は低かったです。試合じゃないからいいんだけど、笑いすぎました。

スーザンとは今年もMITLでは最大のライバルとなりそうなので、(私は勝手にライバルにしています)2年連続で負けたくないし、何とかスーザン攻略法を考えておかなければ。ストローク、ボレー何でも上手で、唯一の穴が適度に遅いボールかな。なんか具体的な目標ができた気がして、やる気がまた出てきました。(スーザンは私のことはライバルだとは思ってないだろうけどね)
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕掛け

火曜日の朝、リーグのサブ依頼の電話があり、レッスンの後、リーグに参加してきました。3人とも初対面(一人からは”前にも会ったことがあるよね”と言われたけど、全く記憶になしヾ^-^*)で、ちょっと緊張はしたけど、4-7・7-3・7-3で、何とか勝ってきました。

一人ソフィーという上手な人がいて、彼女とのベースラインでの打ち合いは楽しかったです。バックハンドのスライスの処理にてこずりました。私のバックハンドスライスはまだ自信がなく、ついついスピンで応戦してしまうのですが、やはり勇気を出して、重いスライスアプローチにTry しないといけません。持久戦は得意だけど、いつまでたっても決められないというのも問題だしね。

水曜日の午後はNJでリーグに参加。朝はアメリカ人とまた寝ぼけテニスを展開(勝つものの内容が悪い)しても、午後は調子上向きで、22-8で、まぁまぁいい結果でした。

反省点は・・・いろいろあるけど・・・動きすぎ???もうちょっとパートナーを信頼しないといけないですね。技術的なことは課題山積みです。
良かったことは、ここ1番のポイントで、集中していいサーブが打てたことかな。

ストリングが切れそうで、2本とも怪しいのだけど、1日に2本切れることはないと願い、また金曜日のリーグ、頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)