tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ニューヨークテニス生活 ニューヨーク郊外でテニスしている主婦の奮闘記です。

HiromiNY
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
日本に帰国しました
11/28 17:55
ちょっぴり涙の送別会
08/01 11:37
悲しい別れ
07/27 07:26
Member / G…
07/24 06:30
真面目にやろうよ
07/20 04:26
最近のコメント
moriko さん、…
HiromiNY 07/05 08:43
こんにちは。チー…
moriko 07/05 08:06
テニプリ小僧の母さん…
HiromiNY 05/30 07:07
HiromiNYさん…
テニプリ小僧の母 05/29 23:25
ありがとうございます…
HiromiNY 10/24 13:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






強敵登場

夜8時半からの試合って遅いよね~と思いつつ、木曜日の夜はUSTAの試合に参加してきました。

デビューして2戦目のパートナーはメグ。前回知り合いにはなったけど、組むのは初めて。対戦相手は、イェリンとジーナでした。イェリンは明るくて感じよかったんだけど、ジーナは鉄仮面で、コワイ・・・。(お化粧がきつくてよけいに怖く見えました^_^ ) 

結果は、6-7・3-6で敗戦( >_;)/~ 1セット目第1ゲームはメグのサーブだったんだけど、私と組んだことで緊張していたのかなぁ~結構あっさり落としてしまい、次のジーナのサーブが良くて、0-2とピンチ。次は私が取り、イェリンのサーブをブレイクして2-2としてからは、シーソーゲーム。ダイブレークは3-0とリードしていたんだけど、その次に私がスマッシュミスをしてから流れが変わっちゃったかな~追いつかれ、でも5-3としたんだけど、逆転されてしまいました。う~ん、悔しい・・・詰めが甘い!

第2セットは、最初にジーナのサーブを崩し、幸先いいスタートだったんだけど、メグと私がサーブをキープできずに、1-4となり、2-5となり、次の私のサーブはキープしたんだけど、最後はジーナのサーブを崩せませんでした。

敗因として・・・まず接戦になった場合、初めて組むペアにとっては苦しい。
私は、水曜日より調子良かったんだけど、相手のミスが少なくて、粘り負けしました。メグはシングルスの方が得意なのかな、ラリーが続くと、どこにいていいのかわからないみたいだったし、最後にメグのミスが多かった気がします。まぁ、そこに行くまでに決めきれないのがいけないんだけど。

いろいろと反省点は出てくるけど、今回は相手がうまかったということにして、あまり気にしないようにします。今まですごく勝たなきゃいけないというプレッシャーを受けていて、苦しかったけど、今日1個負けて、少し軽くなった気がします。今朝、リンに敗戦のこと話したら、「ダメじゃん!」って言われてしまったけどね・・・。まぁ確かにそうです、私は負けてはいけないんだよ。
でもこのところ勝ち続きだったし、ダレていたので、これで闘志に火がつきました。まず、試合中にヘラヘラすることはやめます。ついでに練習の時も本気で気合い入れてやるかな。(ちなみに今日のゲームは結構良かったよ。たまには負けるのもいい刺激になります。でも負けてはいけない・・・と心の中は矛盾だらけ)

次の私のUSTAの出番は3週間後だけど、同じチームとの対戦。今度、イェリンとジーナに当たったら、絶対に負けません。そのために、また今から闘志を燃やして次の試合に臨みます。その前に、軽い肉離れ寸前で、悲鳴をあげてる私の両太ももを休ませておかなきゃね。


日記 | 投稿者 HiromiNY 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

Great Partner

今日の試合はSaw Mill との対戦。トリーとクリスには去年2連敗し、(しかも2敗目はリンと組んでたため)すごく落ち込んでて、今日は1年ぶりの再会。もちろん、今日は負けない!と意気込んでいました。

結果は6-3・6-3で見事リベンジ。(V^-°)
第1セット第1ゲームはまた私のサーブからだったんだけど、第1ポイントで先週決まったバックハンドのダウンザラインを今日はワイドにはずし、そのまま落としてしまいました。でも、次にトリーのサーブをブレイク。
トリーは私たちが1番打って欲しくないコース(リンを前に出して、バックでハイボレーさせたり、足元に沈めたりする配球)を狙い打ちし、私はうぇ~いきなり弱点攻撃かよ~と思っていたんだけど、リンがすごく頑張って取ってました。そこが通じないとなれば、私の上だったりしたんだけど、今日は強風で、しかも風の向きが瞬時に変わり、私は打点に入りきれずにミス連発。( >_;)/~ でも、今日はそこにさえ打たれなければ、私はボレーが好調だったので、ポーチも結構決められたし、相手の作戦を封じ込めることができました。またリンの動きも活発で、ポーチもたくさん決めるし、スマッシュも決めるし、リンが大活躍。
5-1から5-3にされたんだけど、最後は私がサーブをキープして第1セット先取。

第2セットでは頭のいいトリーとクリスはいろんなことをやってきてたけど、何せ今日はリンが良く取るし、ストロークも絶好調で、はじけていたので、彼女らにとってはお手上げの状態でした。
私はというと、4-1で迎えた私のサーブ。40-15からダブルフォルトを2連発し、デュースになったあと落とす・・・というひどいゲームを展開し、4-2となったクリスのサービスゲームでは、トリーとのストローク合戦に負け、私のミスで落とし、4-3にまで追い上げられてしまいました。
トボトボとガッカリしながら、コートチェンジしたんだけど、次はリンのサーブだったので、気を取り直した途端、クリスが私に攻撃してきた。さすがクリス。弱ってる方に集中攻撃・・・ってわけね。でも、私には通用しません。切りかえして、ポイントを取ると、私も息を吹き返し、リンのSet up もすばらしかったので、前衛でたくさん決めることができました。5-3のあと、トリーのサーブをブレイクして勝利。(もし5-4になったら、次私のサーブで5-5になりそうだったので、なんとしてでもここで取りたかった)

私もボレーは良かったけど、今日はリンさまさま。「You are great !」と何度言った事か・・・。 リンも私のことをたくさん褒めてくれたけどね。今日はスマッシュミスの確率が高かったよ。(代わりにリンが決めてくれたけど) 風のせいにしてはいけないよね。しっかり練習して、今度はミス0を目指します。私がミスしても、たくさんなぐさめてくれて、励ましてくれたリン、ありがとう。また頑張ろうね!





日記 | 投稿者 HiromiNY 07:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

勝敗の分かれ目

今朝は雨上がりで心配でしたが、キレイに晴れたので、試合に行ってきました。

相手は、Apawamis のダナとヒラリー。ヒラリーがすごく上手で、ウォーミングアップが1球で長々とつながり、(お互いに相手の打ちやすいところに返していたため)うわ~上手だなぁ~と思っていました。

結果は、6-4・6-0。
第1セットは私のサーブから始まり、1ポイント目、相手のリターンが私のバックハンドに返ってきたので、それをダウンザラインにバシッと決め、幸先のよいスタートを切りました。1-0としたあと、ヒラリーのサーブがこれまた上手で、ほぼ100%サーブ&ボレー。バックボレーがこんなに上手なアメリカ人、あまりいないよな~って感じ。1-1のあと、何故かリンがサーブを落とし、でもダナのサーブをブレークバック。

2-2で迎えた私のサービスゲーム。ヒラリーもダナもすごく返球が上手で、なかなかミスしなく、めちゃめちゃ走らされた私。すでにエネルギー消耗で、肩で息をしながらのサーブでしたが、いいサーブは入りました。でも、その後がイカン。ボレーボレーでラリーが続くと、どうしてもリンがついて来れず、アンラッキーなことに落としてしまいました。
で、ヒラリーがキープして、2-4。ピンチでした・・・
でも、リンがキープし、ダナのサーブをブレイクし、4-4で迎えた私のサーブ。ここは落とせないゲームだったので、緊張したけど、思い切ってPlay してキープしました。ここが今日の勝敗の分かれ目、勝負どころでしたね。
その次のヒラリーのサービスゲームも思い切ってPlay して、運良くブレイクし、6-4で先取。

第2セットは、リンのサーブ、ダナのサーブ、私のサーブと、調子よく取って勢いがつき、6-0で快勝。気づいたら、2-4の後、10ゲーム連取していました。

今日は、またダブルフォルトはしたけど(2個)、サーブは結構入っていて、リンの”作戦”を素直に聞き入れることができ、なんでもかんでもリンの言うことを聞いてPlay できました。(先週私が「I can't !」と言ったのをリンは気にしているかなと思ってたけど、もうすっかり忘れてたみたい。一応、「今日のサーブは先週より全然いいよ」とは言っておいたけどね)

しかし、ヒラリーうまかったなぁ・・・。あれだけリターンが上手で、でもって、前に出てこられると、ダナの上にロブを打つしかない・・・ダナもミスしないから、結構しんどかったよ。でも、私もミスが少なかったし、スマッシュは2個失敗したけど、縮こまらず、いいPlay ができたと思います。リンもパワーフォアハンド炸裂で、良かった。ありがとう。

チームは2-2だったけど、まぁ2番手も接戦ながら頑張って取ってくれたし、良かったです。
この調子で、来週の強いチームに挑みたいです。





日記 | 投稿者 HiromiNY 06:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

小さなしこり(?)

水曜日のMITLは、去年の優勝チームChestnut Ridge を迎えての対戦でした。

1番手の対戦相手は、ダイアンとカレン。ダイアンとは毎年なんらかの試合で対戦していて、今まで負けたことはなかったけど、カレンとは初対戦。去年カレンと対戦して負けたリンは彼女のうまさを知っていて、激戦が予想されました。

結果は、6-2・4-6・6-4で勝利。( v ̄▽ ̄)
第1セットは、リンのストロークと私のネットプレイうまくかみ合い、あっさり先取。でも私はまたサーブに苦しみ、ダブルフォルト連発で、落とした2ゲームは2つとも私のサービスゲームだったので、2セット目こそは・・・と想っていました。

ところが、2セット目はさらにサーブが悪くなり、自分のサーブ3ゲーム全部落とすことに・・・。(-_-; ) その上、相手が配球を変え、ロブは私ではなくリンの上にあがり、たまに私にあがってくるのは、バックに深く入るロブ。これでリズムを崩し、落としてしまいました。

勝負の第3セット。いきなりリンがサービスゲームをダブルフォルトで落とし、イヤなムードでしたが、Break back して、4-4までシーソーゲーム。私は苦しみながらも何とかサーブをキープしていたのだけど、全体的に展開が思うように運ばずに、次第にパートナーと私の間でイライラが募ってきていました。

第1セットでは、ダイアンが際どいボールは全部アウトにしていたので、リンはそれに苛立っていたのね。それから、私の下に叩きつけるスマッシュをダイアンが後ろでムリに取ろうとして、(取れなかったんだけど)ふくらはぎをフェンス前の木製の段でこすってしまったのね。それで、大げさ(?)に痛い痛い、って言ってて、コートチェンジのときもまだぶつくさ言ってたので、リンが「へ~そんな所こすった人、今までいなかったけどね」とキツイ皮肉を発し、いつもなら私も「Me neither」と軽く同意するんだけど、さすがに言えない雰囲気。

そんなこんなで他にもいろいろとあり、いわくつきの試合ではあったんだけど、第3セットではリンと私の間でイライラがつのり始めていました。私がサーブが入らなくて苦しんでるときに、リンが「次のサーブ、打てたらコース(センター)狙って打ってみて」って言うから、「I can't !」ときっぱり否定。でもサーブはキープして、コートチェンジの時に、できない理由を言ったら、わかってくれたし、「気にしないで、忘れて」と言ってくれました。でも、その後リンがミスしたときに、私が「大丈夫、大丈夫」って気を遣って言ったら、「大丈夫じゃないよ!」ってつっかかってきて、「私は大丈夫だから、気にしないで」と切り返したの。

お互いに”平和主義”だし、ケンカにはならないんだけど、試合後ちょっとしこりが残りました。キツイことや生意気なことを言って悪かったなぁ~と謝りたかったんだけど、機会を逃し、勝ったから良かったものの、負けてたら最悪でした。

昨日は今日の練習のことで、留守電にメッセージを残したんだけど、返事がなくて、「ヤバイなぁ・・・」って思ってたし、朝もう一度電話したら、寝起き(?)のような声で出た。
私はリンのいい性格を知ってるし、2日経ってしこりはないだろうとも信じていました。信じていて良かった。今日会ったときは元気に手を振ってくれて、話も弾み、なんだかもっと仲良しになれた気分。2番手との練習も4人とも真剣ではあったけど、すごくいい雰囲気で、楽しかったです。

これで来週の試合はバッチリかしら?リンとならどんなキツイ試合でも頑張れます。

日記 | 投稿者 HiromiNY 07:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビュー戦

アメリカに9年住んでる私でも、今までUSTAの試合には出たことがなく、(夜は外出できないため)あきらめてはいたのだけど、今年はルーシーの強い勧誘があり、夫を説得してルーシーのスタンフォードのチームに入ることになりました。(リンに言ったら、「はぁ?何それ!」って言われた-_-; )

ま、それはさておき、5月9日(金)がUSTAデビュー戦となったのでした・・・。初めての場所(しかも渋滞で1時間15分かかった)、そして知ってる人が誰もいなくて、試合の前からヘンな緊張に包まれていました。それでいて、ルーシーが私について余計な事を言ったらしく、すごく期待されて臨んだ試合。もちろんパートナーとも初対面。しかもパートナーが遅刻してきたからお互いに何も知らないうちに試合開始とシチュエーションは最悪でした。

結果は、6-4・6-1で勝利。(V^-°) パートナーのビーナスは、ダイナマイトバディ(?)の黒人で、フォアハンドストロークとサーブがダイナミック!
相手のサーブから始まった第1ゲームは、アップしていなかったせいか、リターンミスをしまくってて、こりゃーダメだ~なんて思ってたんだけど、全て私のリターンで挽回しデュースとしたあとから、彼女の強烈なリターンが入り始め、奇跡的に第1ゲームをブレイク。第2ゲームは、ビーナスの弾丸サーブが入りまくり、私は前でポーチして決めるだけで簡単に取り、2-0。しかし3-0で迎えた私のサーブが冴えず、落としてしまい、そこから4-4に追いつかれるのだけど、何とか持ち直し、第1セットは6-4で取りました。

第2セットは、ビーナスのショットが益々冴えわたり、そして相手の単純ミスに助けられ、終わってみれば6-1でした。

私もまともにアップしていなかったとはいえ、サーブが最悪。ダブルフォルトいくつしたかなぁ~水曜日の試合はゼロで、まぁいつもは1試合で1個か2個くらいなんだけど、金曜日は私のサービスゲームが3つで、ダブルフォルトは5個か6個・・・(-_-; )自分でも信じられないくらい不安定でした。(ほとんどがロングでたまにワイドのフォルト) ビーナスには、いつもはもっといいサーブなんだけどね~って苦しい言い訳をし、試合後に遊びでやったゲームではなんとかキープ。だって、第2セット6-1でその落としたたった1ゲームは私のサービスゲームだったんだから、へこむよね。

サーブは悪かったけど、リターンやボレー、スマッシュはまぁまぁ良くて、スマッシュはミス0。ポーチも1個だけネットしたけど、それ以外は良かったです。ラッキーだったのが、相手が打った決めのショットを私がなんとかブロックして、それが全部ネットを越えて、いいところに落ちたこと。私は取るのに必死なだけで、何もコントロールしていなかったんだけど、それが決まり、とても運が良かったです。

チームも3-2で勝ち、キャプテン(ジュン)にも喜ばれました。でも今日の試合はビーナスさまさまでしたよ。私は何もしなかったような・・・。(まぁ、勝ったのでそれなりに貢献したのだろうけど、イマイチだった)相手のナンシーとメロリーも上手だったので、なんだか不思議です。(でも、私のダブルフォルト病がメロリーにうつったらしく、彼女も連発していました。)

次はいつ出られるかな。すごく楽しかったので、また出たいです。

日記 | 投稿者 HiromiNY 05:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

開幕戦

MITLがとうとう始まりました!今年もリンと組んで1番手で出ることが決まっていて、昨夜は食欲不振&不眠。むりやり食べたものの、夜は眠れず、結局睡眠時間2時間半で試合に臨むことに・・・。(しかも朝食も残し、サプリと胃薬&鉄剤でカバー)

初戦の相手は、Covereigh。2部から上がってきたチームだったため、データゼロ。これが私を不安にさせた原因のひとつです。(去年2部だったからといって、弱いとは限らない)

対戦相手は、ケイトとロナ。二人とも、強打はしないんだけど、つなぐのが上手で、ミスのないテニスをしていました。試合が始まる頃には緊張もほどけていたけれども、スロースターターぶりは相変わらずで、不調ながらも3-1とリードしたのに、3-3に追いつかれ、第7ゲームも相手のサーブで40-30とピンチ。このゲーム落とすわけには行かなかったので、そこから頑張って挽回し、4-3としたあとは、リンがキープし、5-3。そして次のゲームもブレイクして6-3で第1セットを取りました。

第2セットは私のサーブからで、第1セットを取った勢いで、キープ。1-1とされたけれど、あとはリンと私のコンビネーションが活かされ、私の不調だったバックハンドストロークも復調し、ワンサイド。6-1でゲームセット。
たった1時間の試合で、終わってみれば楽勝でした。

リンも私もミスしてもそこから崩れなかったこと。弱気にならずにPlay できたことが良かったです。リンの豪快なストロークにずいぶん助けられました。ありがとう!!(^0^)」

チームは2勝2敗でした。2番手、3番手が第3セットまでもつれこみ、自分のPlay 1時間のあとチームメイトの応援に2時間費やし、「超ヒマ~!」と言いながら、チームメイトと応援していました。最後まで闘ってた2番手は残念ながら負けてしまったんだけど、健闘ぶりに拍手。また頑張りましょう。

私は今日の初戦を終えて、すこしホッとしました。来週は強豪チームとの対戦なので、もっともっとPlay の質を高めて、頑張りたいです。(不眠が解消されますように・・・)
日記 | 投稿者 HiromiNY 07:14 | コメント(0)| トラックバック(0)