tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ニューヨークテニス生活 ニューヨーク郊外でテニスしている主婦の奮闘記です。

HiromiNY
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
日本に帰国しました
11/28 17:55
ちょっぴり涙の送別会
08/01 11:37
悲しい別れ
07/27 07:26
Member / G…
07/24 06:30
真面目にやろうよ
07/20 04:26
最近のコメント
moriko さん、…
HiromiNY 07/05 08:43
こんにちは。チー…
moriko 07/05 08:06
テニプリ小僧の母さん…
HiromiNY 05/30 07:07
HiromiNYさん…
テニプリ小僧の母 05/29 23:25
ありがとうございます…
HiromiNY 10/24 13:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スローボール

苦手です、スローボール。今日の午後はこのスローボールに苦しめられました。

朝はシーズンコートで、エバリン、ジャネット、ローラとPlay してきました。エバリンと組んで6-4、ジャネットと組んで5-6・・・もう少しでタイブレークというところで時間切れ。接戦で緊張感ありました。

午後のリーグは、20-10だったんだけど、雁行対雁行のラリーが長く続き、長時間Play してた気が・・・。私がストロークの時は、最初は相手に合わせて打ってるんだけど、そのうち威力のあるアプローチをして出て行くと、相手が振り遅れて、いい感じの中ロブがセンターに返って来て、ベースラインぎりぎりに落ちる。それで何度も失点を重ね、結局もっと威力のあるボールを打って返球させない作戦、配球でゆさぶる作戦いろいろとやりましたが、返って来るボールがゆるいため、タイミングがズレて、やりにくかった~
私が前衛の時も、いい感じでポーチにでられた時は気持ちよく決められたけど、ゆるいボールのラリーが続くと、私もムリして遠くのボールをポーチに行ったりし、それでまたラリーが続く・・・という不本意な展開に。ゆるいボールはミスが多かったよ。途中からどんなボールでもしっかり打っていこうと思い、少しよくなったけどね・・・。まぁ、それでも20ポイント取ったから、ヨシとしましょうか。

あとサーブが不調で不思議でした。練習不足だ・・・。素振りでもするかな・・・。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

アルノー様敗退

Arnaud Clement ファンの日本人ってどのくらいいるのでしょうか? 全豪オープンの男子ダブルスで決勝まで行きましたが、イスラエル人ペアに負けてしまいました。
たしか2006年のUS Open でも対戦していたはずです。そのときは勝ったのだけれども、大接戦で、間近で観戦していた私はまさか勝てるとは思いませんでした。スコアは覚えてないけど、6-7・7-6・6-4か7-5だったような・・・?
今回も接戦だったけど、残念でした。 
また同じフランス人として、シングルスの準決勝にツォンガの応援席にいるのを発見!ラコステの黒のポロシャツ姿、カッコよかったなぁ~ また決勝にも応援くるのかな?

さて、私のテニスですが、金曜日はリーグに参加して、バージニアと組んだときは7-5、シャーリーと組んだときは5-7、最後にキムと組んだときは6-3でした。
バージニアもキムとストロークがすごく上手で、私も打ち負けないようにとムキになって、対抗したのがいけませんでした。(ずっと打ち負けていれば、配球を考えたんだけど、そうでもなかったので、ついつい冷静さを失ってました)
これがシャーリーと組んだときの敗因です。あとファーストサーブが入らなくて、先手とれなかったこともあります。

シャーリーは、去年の秋の試合で準決勝で対戦した人でした。その時は接戦だったけど、負けてしまい悔しい想いをしたけれど、今日再会して、勝ててよかったです。

寒い冬、外で練習できなくて課題はどんどんたまっていくばかりですが、インドアの限られた時間の中で頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタンドプレー

ニューヨークの冬は外でテニスができません・・・。(さすがに氷点下になると、テニスにならなくて、つまらないし、ケガも心配)てなわけで、テニスができなくてヒマな今日この頃ですが、昨日は5日ぶりにレッスンを受け、今日は3時間半やってきました。

午前中はアメリカ人とゲーム。エバリンと組んで、ローラとジャネットに6-4で勝ちました。(先週エバリンと組んだとき0-5から逆転したのが妙に自信になっていて、先行されても慌てなくできました)
次にローラと組んだんだけど、5-5で時間切れ。でも2-5からの追い上げだったので、いい感じで終われたかな。普段、すごくやさしくて、温和なローラですが、ゲーム中はメチャクチャ真剣で、自分に怒ったりしていたので、私も頑張りましたよ・・・。←勝てなくて残念だったよね。

午後は、ニュージャージーでリーグ。今日は18-12でした。(すべて6-4) 動かないパートナーだと、ついつい私が決めようとして、スタンドプレーに走るので、反省です・・・決まればいいんだけどね、ミスすると申し訳ない。最近の私のテニスは、スピード。バウンドしてもライジングでパンと打ち、相手に時間の余裕を持たせないようにしているんだけど、ちゃんと当たらないでカスッ(-_-; )というときもあるので、ボールを良く見て打つのも大事かなぁ~と考えさせられてます。

でも今日は(移動を含めて)休みなく動いていたので、疲れました。(体力が落ちてます) 明日あさってもテニスの予定はあるので、楽しみです。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

0-5からの逆転

昨夜、ジャネットからサブ依頼の電話があり(ごめん、最初ジャネットと聞いて誰だかわからなかった)、今朝は喜んでテニスコートに行きました。リンとウェンディに会える!って嬉々として行った割には、体が寝てて、今日はエバリンと組んだのですが、第一セット0-5と大ピンチ。私はポーチはネットするわ、サーブは入らないわで、バックハンドストローク以外は全部不調。でも6ゲーム目、エバリンがサーブをキープしてから、やっとエンジンがかかり始め、そこから6ゲーム連続奪取。で、タイブレーク(7-4)で、大逆転勝ち!奇跡だ・・・
第二セットは、5-4で時間切れ。(これも大接戦の予感でした)でも、勝ってよかったです。

その後気分よくニュージャージーに向かったんだけど、高速道路で35分渋滞にはまり、間に合ったものの、午前中の勢いがなくなり、リーグは13-17と久しぶりに負け越しました。(今日はレベルが高かったよ) でも、サーブがよくなり、積極的に前に出られるようになったので、午前中よりは体のキレがあったかも。勝てないのはまだまだ勝負弱い証拠。また頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロングラリー

今週は月曜日から金曜日まで充実したテニスライフでした。(5日間で13時間) さすがに今日は疲れてたけど、1番楽しみなリーグだったので、頑張ってきました。

最初はペギー(初対面)と組んで、リンダ、ミッシェルと対戦。4-7で負けてしまいました。う~ん、今日は(も)リンダの動きはGood。
次は、リンダと組んで7-1と快勝。リンダがバンバン決めてくれるので、後ろで打っててラクです。ハードヒットなんだけど、ハーフボレーも上手で、ミスが少ないんだよね。

最後はミッシェルとペア。彼女の顔は覚えていなかったんだけど、太ってたことと、ライブルックのホルダーをもっていたので、もしかして、去年タウンのチームで対戦したミッシェルかも・・・と思い、聞いてみたら、やはりそうだった。←彼女は私のこと覚えていたみたい。(でもMITLでも太ってるミッシェルと対戦してて、違う人なんだけど、私には区別がつかない^_^ )ノ
結果は4-7でした。勝つつもりだったのに、あれ?おかしいな~・・・私がミス多かったかなぁ。残念でした。

最後のセットは、ラリーが長く続いて、左右に振り回されたので、息が上がりました。ペギーはあまりバンバン打ってこないんだけど、ミスが少ないんだよね。最後は本当にヨレヨレでした。

今日はリンダに3勝されてしまったけど、次はリンダに勝てるように頑張ります。(ベタ詰めでボレーするのに、オーバーヘッドもできる・・・となると打つところなし、って感じでした)
リンとも今年初めて(3週間ぶり)に会いました。でも話す機会がなく挨拶のみ。また2週間空いてしまうけど、Cool down できたし、次に会えるのが楽しみです。

日記 | 投稿者 HiromiNY 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

玉砕された後の成果

今朝のテニスのメンバーは、エバリン、ローラ、ジャネットで、ジャネットと組んで7-6(タイブレーク7-4)で勝ち、エバリンと組んだ時、4-4で時間切れとなりました。どちらも接戦でなかなか楽しかったです。

午後のリーグは27-3とボロ勝ち( v ̄▽ ̄)
9-1・8-2・10-0で、誰と組んでも何をやってもうまくいき、気持ちよく帰ってきました。
やはり月、火とハイレベルの中で、くたくた&ボロボロになりながらもやってたのが、今日のテニスにつながったと実感しました。
サービスは全部キープしたし、今週の課題・・・はなかなか実践できなかった・・・(サーブ→ダッシュ→ボレーとスムーズにいかないんです・・・たまに打ちながら前に出るんだけど、だいたいフォルトします。まだ練習が必要、ってことですね)でも、ストローク→アプローチは良かったかな。その方が出る時間があって、余裕を持ってボレーができます。ストロークそのものも調子が良かったので、雁行陣でもポイントは取れましたが、昨日、おとといのレベルでは通用しないので、やっぱり平行陣で戦わないとだめです・・・

それを踏まえて、また明日あさってと頑張ります。

日記 | 投稿者 HiromiNY 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

平行陣

昨日はQueens でのリーグに参加しました。相変わらずのハイレベルで、余裕がなく、1つ目は2-6で玉砕されました。何だかわからないうちに終わってしまうのは、悲しいです。具体的にどこをどうすればよかったのか、まぁあるんですけど、ゲーム中にそれが学習されない・・・
2つ目は、4-2でリードしてて時間切れ。やはり、相手に先に出られてしまい、平行陣を取られると、配球が困難になります。先に出ないとダメですね。もし出られたとしても、陣形を崩してこっちの有利の体勢にしないといけません。わかっているんだけど、展開が早くて・・・( >_;)/~でも頑張ります。

今日はいつものレッスンに出た後、サブで、Kit のレッスンに参加しました。(ラッキー!) 初めてのコーチに知らない人たち・・・って思ってたけど、デボラ(B)がいて、急に緊張が解けました。他の2人も上手で、特に一人エナン(?!)かと思う人がいました。←セミロングの金髪をひとつに結わいていて、帽子をかぶっていて、何となく似てた。ショットもすごかったし、ディフェンス力もずば抜けていました。
41ポイント先取のゲーム形式を3回、10ポイントのタイブレークを1回やって、4敗した私・・・(-_-; ) 接戦だったけど、自分の実力不足です。ガッカリ・・・。

レッスン後は、デボラに今年もMITLに参加することを報告。よろこんでくれた上に、Aチームのキャプテンに言っておくね、って言われました。←私はBでいい、って言ったんだけど・・・でもうれしい。

さて、明日からは月、火曜日の教訓を生かしたテニスができるといいです。今週の課題・・・Close to the net!
日記 | 投稿者 HiromiNY 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち

Happy New Year !
今年初めてのテニスは、エバリン、ジャネット、スーザンとのゲーム。先週はあれから金曜日にお誘いがあり、テニスは5日ぶりだったんだけど、元旦挟んで食べてはゴロゴロしていたので、案の定体のキレ最悪。(ー_ーゞ

サーブってどうやって打つんだっけ?なんて感じで、フォルト連発(何故かLong)。
でも、スーザンと組んで6-4、ジャネットと組んで6-1で勝ち、エバリンとは1-3で時間切れ。
ポーチはネットするし、ボレーもネットするし、バックハンドリターンもネットかアウト・・・ん~これでよく勝ったと思います。良かったのは、トップスピンロブとスマッシュだったかな。
あと、15-40になったとき、集中してサーブしたら、いいサーブが入りました。やはり”集中力”です。(今年のキーワードにしようかな)

でも全体的に手さぐり状態で、全然ダメでした。ま、仕方ないですね、おもち食べ過ぎて、体が重くなってるし・・・。
は~、少しダイエットでもして体を軽くしなきゃダメだなぁ。あんまり痩せるとパワーがなくなるので、ほどほどに減量します。(まだおもちが残ってるから、すぐにはムリかしら・・・?^-^*)
日記 | 投稿者 HiromiNY 05:42 | コメント(0)| トラックバック(0)