tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ニューヨークテニス生活 ニューヨーク郊外でテニスしている主婦の奮闘記です。

HiromiNY
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
日本に帰国しました
11/28 17:55
ちょっぴり涙の送別会
08/01 11:37
悲しい別れ
07/27 07:26
Member / G…
07/24 06:30
真面目にやろうよ
07/20 04:26
最近のコメント
moriko さん、…
HiromiNY 07/05 08:43
こんにちは。チー…
moriko 07/05 08:06
テニプリ小僧の母さん…
HiromiNY 05/30 07:07
HiromiNYさん…
テニプリ小僧の母 05/29 23:25
ありがとうございます…
HiromiNY 10/24 13:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






途中経過では1位

今朝、テニスコートから電話がかかってきて、今日はサブでリーグに参加してきました。

対戦表を見ていたら、隣のアメリカ人が私をつつくので、何かと思ったら、これまでのランキングが発表されてて、「ヒロミがトップだよ」って教えてくれました。へ???なんで毎週出てない私が普通にランキングされるのかわからなかったけど、まぁとにかくポイント獲得率が1位なようです。

「このポジションをキープできるように頑張るよ」って言ったものの、今日のテニスはイマイチでした。(あと3回で終わるんだけど、脱落したらどうしよ~)

まずスーザンと組んで、メイリン&ハイジと対戦。6-1までは順調だったのに、それから相手がサイドを変えてきたら、こちらの調子も狂い、結局7-4。シマッタ・・・。あそこでミスしなければ・・・なんて思っても後の祭り。

次にメイリンと組んで、4-7。メイリンがSet up してくれたときは良かったんだけど、あとはうまくWork しなかった感じです。スーザンがスローボールに苦しんでいたので、もっと自滅させてやりたかったんだけどね・・・。

最後にハイジと組んで5-3で時間切れ。最後までやっていたら勝ってたかも・・・と思うとちょっと残念。ハイジはそんなにすごいボールを打つわけじゃないんだけど、ミスしない。それからスローボールとスピードボールをうまく使い分けて、相手のタイミングを狂わすのが上手でした。

まぁ、成績はおいといて、まず今日は”守り”に入って、アプローチからボレーにいけなかったのが私らしくなかったかな。パートナーが後ろで打っているときは、積極的に前で動けてたんだけど、もうちょっと1回で決める確率を上げないと、逆に苦しくなります。
サーブは、水曜日に比べればよかったけど、まだまだ練習が足りないかな。

でも、今週は左足首の後ろに痛みを感じ、Play には影響なかったけど、これって、アキレス腱じゃないだろうなぁ~と心配です。アキレス腱は切りたくないよ~絶対に。テニスの選手生命(?)が終わってしまう・・・。
来週もたくさんテニスの予定が入ってるんだけど、ちょっとコワゴワです。
日記 | 投稿者 HiromiNY 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスが怖い

今朝はいつものシーズンコート。久しぶりに最初にローラと組みました。エバリン&ジャネットに苦しみながら、7-6とタイブレークに勝ち、ジャネットと組んだ2セット目は、4-3で時間切れ。
今日は私のサーブとストロークが不調で、特にサーブは困りました。いいサーブがファーストで入らないと、主導権を握れず、ディフェンスにまわらないといけないので、サーブはもっときっちり打てるようにしないとダメですね。

午後は、場所を変えてリーグ。
ここでも、不調は変わらず、サーブはまだマシだったけど、ストロークがイマイチ。思い切って打つと、ボカ~ン!とアウトしたりすることしばしば。得意なバックハンドでも、へ?何で~?って思うところに飛んでいきました。
それで、ミスが怖くてハードヒットできず、それで、今度はボレーも弱気になり、ロブボレーをあげるつもりがチャンスボールに・・・。悪循環です。唯一の救いはスマッシュが好調だったこと。(スマッシュが打てない私は私じゃないからね・・・)

結果は、リンダと組んで、アイリス&レンディに4-7。レンディと組んで、4-7。最後にアイリスを組んで、7-3。結果的に、アイリスが3勝し、2位は私だったんだけど、う~ん負け越し。もっと積極的にいけば良かった。←昨日の松坂のコメントと同じ。(^_^ )ノ

2セット目、リンダのポーチを左腕(ヒジと手首の間)に受けました。真正面にきたので、とっさに腕で体を守ることしかできず、しかも当たった場所が、肉のないところ・・・皮膚の下は骨よ・・・だったので、痛かった~しばらく赤くなっててヒリヒリしてたけど、あざにはならずに済みました。あ~怖かった!でも、いつも私がぶつけてるからね・・・まぁ仕方ないです。←私はもっとヒドイことをしているかも。(-_-; )

もうすぐ試合のシーズン、ケガにも気をつけて頑張ります。

日記 | 投稿者 HiromiNY 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

水曜リーグ

先週も月曜日からテニスはしていたけど、金曜日がGood Friday で、リーグがお休みだったため、リーグは水曜日のみでした。

その日はまずリンダと組んで、メイリン、キャシーと対戦。7-5でなんとか勝ったけど、初対面キャシーが、パワー&スピン炸裂で、ずいぶん苦しめられました。

次は、メイリンと組んで、リンダ、キャシーと対戦。強打の二人になんとか対抗し、7-6で勝利。(タイブレークは5-2だったかな?)奇跡?かと思ったけど、メイリンが結構フォアハンドストロークが強かったので、うまくSet up してくれました。ただ、私が後衛の時は、メイリンは下がり気味なので、私が前に出られない・・・出るとサービスラインで並んでしまうので、センターが抜けるし、メイリン側のストレートも抜かれてしまう・・・で、仕方なくストロークで対抗していたけど、私のサービスキープは難しかったよ。

最後は、キャシーと組んだんだけど、4-0のところで、時間切れ。キャシーも足を怪我したままずっと続けていたので、限界だったみたいです。(7-0の勢いだったので、残念)でも、なんとか3つ勝ち、嬉しかったです。まぁ、水曜日はもっと上のレベルで脂汗をかきつつ、つらい想いをしながらやるというのが目的なので、その目的とは違ったけどね。

でも、相変わらず課題は山積み。ここらで地味練をしないといけないんだけど、なかなかね・・・。また頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

名前がない!

金曜日、いつも通りにリーグに参加と思って、テニスコートに行ったら、対戦表に私の名前がない・・・(-_-; )
クラブ側のミスだとは思うのだけど、私との会話で勘違いもあったらしく、とにかく今日のメンバーに私は入ってなかったのです。(ショック状態約10分。)

でも「帰らないで~待ってて」と言われ、他の人にも「誰か来ない人いるかもしれないから、できるかもよ」「できるといいね~」なんて言われてソファーでだらだらしていたら、その通り、一人ドタキャン・・・というか、キャンセルの連絡がうまく伝わってなかったらしく、ちょうど一人空いたので、私がそこに入ることになりました。←そんな事あっていいのか?って感じでしたが、良かった。

で、その組はキム、ユイコ、テリサ(?)がいて、最初はキムと組んだの。テリサとは初対面で、驚くほど上手だったので気が抜けない白熱したゲームでした。結果は6-7(タイブレークで負けました)・・・残念・・・

次はユイコさんと組んで7-3。ユイコさん結構上手です。ノーアドでデュースになったら1本勝負なんだけど、私がサーブの時にその機会があって、アドサイドからファーストサーブをフォルトした後に、ユイコさんが、「次ロブが来ると思うから、ケアしてね」ってささやいたんです。セカンドサーブへのプレッシャーがあったけど、なんとかゆるいながらも深く入り、良かった・・・と思ってたら、本当にリターンでロブがきました。で、スイッチして私が取りに行き、それがエースに。←真ん中狙いでスピンかけて思いっきり振ったら、ふかしてしまい、でもそれが運良くスピンロブになりうまくベースラインギリギリに落ちた。(^_^ )ノ
でも、何でロブが来る、ってわかったの?すばらしい洞察力です。その他でも、ここ1番って時にもちゃんと決めてくれるし、頼りになりました。

最後はテリサと組んで、7-1でした。スコアでは差がついたけど、中身は接戦。1ポイント取るのに苦労しました。途中でスタミナが切れて、サーブに勢いがなくなり、さらに前でサーブ&ボレーする元気もなく、うしろでストロークしたし・・・。でも勝ったから良かったです。は~疲れた。

その熱い戦いを隣りのコートに人たちが見ていて、終了後はいろんな人に、すごくハイレベルでいいポイントの取り合いをしていたね。って言われました。リンも隣りで見ていて、(途中、私が会心のスマッシュを走りながらバシッと決めたあと、リンと目が合ったので嬉しかった)リンにも「すごかったね。」って言われました。

今日はどうなることかと思ったけど、結果的に楽しくできてよかったです。(一応、私が1番勝ったしね・・・)でも反省点は結構ありますよ。前半飛ばしすぎで後半スタミナ切れはダメです。インドアで2時間持たないんじゃ、外での接戦に耐えられないよ。スタミナつけなきゃ。


日記 | 投稿者 HiromiNY 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

センターがら空き

月曜日、久しぶりに外でテニスしました。まだちょっと寒かったけど、いい天気で気持ちよかったです。11月までは平気だった外でのPlay・・・なのに、3ヶ月サボってる間に、外での感覚をすっかり忘れ、ヤバイ・・・スマッシュがひどい(-_-; ) 外での試合が始まるまであと約1ヶ月。それまでに何とか慣らしておかないと、開幕戦に勝てないよ・・・。

今日はリーグに参加してきました。最初はバリーと組んで、スーザン&パムと対戦。バリーとは初対面で、彼女はさっさとバックサイドにいってしまったので、私がフォアサイドをやりました。←ま、最近はフォアも面白いと思えるからいいんだけどね。
接戦の末5-7で負けました。スーザンとテニスするのは2年ぶりだけど、さらに上達したなぁ~って感じです。

次はスーザンと組んだんだけど、4-7で負け。う~ん・・・なぜ?
最後は、パムと組んで、これも接戦だったんだけど、5-7。これは原因がはっきりしています。
私が前衛の時はいいんだけど、私が後衛の時、パムはどんどんさがっていきます。私はネットに詰めていくので、当然真ん中ががら空きに。バリーは真ん中に打つのが得意だったため、何度も抜かれたよ。それならそれで、対処法はあったのに、気づくのが遅かった・・・。さがらないで~って感じだったんだけど、まぁそれが彼女のスタイルだし、ムリなんだろうな~
それにしても、その前の2セットで、パムがそんなに下がっているとは感じなくて、真ん中を狙い損ねたのもいけなかったな。スーザンと組んでるときも真ん中結構抜かれたしね・・・。

今日はフォアサイドを2回もやってしまい、それでいてボロ負けしなかったのが、私のフォアサイドの自信に少しつながっています。でもリターンがまだまだへたくそだなぁ~。3敗しちゃったけど、いい勉強になったし、積極的にできたので、一応収穫有りです。ファーストサーブの確率を上げること、もう少し余裕を持って、全体を見て、穴をみつけること・・・が課題ですね。足りない技術を配球でカバーできるように、頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 06:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

伝染

水曜日のリーグに最後の2ヶ月間だけど、毎週参加できるようになりました。
で、今週は、エミリー、ステファニー、デビと一緒。3人とも一緒にテニスするのは初めてでした。

最初はエミリーと組んだんだけど、4-7で負けました。エミリーはロブが好きで、深くいいロブが入るといい展開にもっていけましたが、パートナーのロブが多いと、私まで調子狂い、私は私のPlay をしなければいけないのに、なかなか自分のPlay ができずに苦しみました。
一人ロブおばさん(!)がいると、伝染するよね。全体的にロブが多めだったし、私も打ちたくないのに、ロブを打ってたよ~

で、次はステファニーと組んだんだけど、彼女はステディ。なかなかしぶといテニスをしていましたが、それでも3-7で負け。エミリーはロブとショートクロスをうまく組み合わせていて、私たちを混乱させてました。

最後はデビと組んで7-4で勝ちました。結局パワーヒッターのデビが3勝してしまったんだけど、背が高くて決定力もあるので、彼女からポイントをとるのは難しい感じでした。私ももっと積極的にいけばな~って思ったんだけどね~今週はパワーより技を使う人たちとのテニスで、勉強になりました。

また来週も頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

不覚

今週最後のテニスはリーグ。

最初はローラ(初対面)と組んで、ルーシー&ミンディと対戦。7-2で勝ちました。最初ローラと全然息が合ってなかったのと、私のスロースタートぶりが重なってイマイチだったんだけど、途中から調子が良くなりました。ここぞというポイントでロブボレーが決まったのが良かったです。←いかにも日本人らしい、いやらしいショットだっけど、まぁ、プロでも使うしね・・・。

次はミンディと組んで7-1。ミンディは今日は調子悪い、ってぼやいてて、私がサーブの時、私が走り回ってPlay してキープすると、ごめ~ん、シングルスのようにやらせてしまって・・・って言ったり、すべてヒロミがやってる、とか言ってたので、I need you と持ち上げつつ、結構いい感じでかみ合って快勝。

最後はルーシーと組んで、6-7で負けてしまいました。4-1でリードしていたのに、不覚・・・。途中、ミンディが息を吹き返し、ミスが減りエースが増えたこともあり、ルーシーと私の連係もちぐはぐになってしまいました。もともとルーシーとは相性がいいので、なんだか残念。ごめんね、ルーシー。

結果としては4人で1番ポイントを取ったので良かったけど、スッキリとはいかず、また来週出直しって感じかな。
今日は一人ですごく走りました。気づいたら左足首を軽くひねったみたいで、帰宅後もしばらく痛かったけど、湿布したら治ったみたい。無駄な動き(?)を少なくしないとケガは減らないね。
日記 | 投稿者 HiromiNY 15:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

激戦

先週のWinter recess でなまった体でしたが、今週は月曜日から猛チャージ。

月曜日はQueens でリーグに参加しました。相変わらず反省点はいっぱいありますが、動きそのものは良かったかな。怖がらず、積極的にボレーに出たのが、良かったです。コーチ交えて激しい闘いでした。

水曜日は午前中はシーズンコートで、リン、エバリン、ローラとPlay。最初はエバリンと組んで7-6でした。(エバリンと組むといつも接戦・・・)次に、リンと組んで、6-2だったかな?快勝。やっぱりリンとはペアとして相性がいいです。

午後はリーグのサブで、メグ、ペギー、ジョアンとPlayしました。最初はメグと組んで、7-3。さすが強打のメグ。私は結構ミスしたけど、メグの弾丸ストロークでラクな展開で勝てました。
次は、ペギーと組んだんだけど、ペギーは技術が足りない分は配球で補うので、頭のいい戦略で、接戦だったけど、7-6で勝ちました。ペギーすごいよ。タイブレーク(9ポイントタイブレークで、最初の3人が2回ずつサーブし、最後の一人が3回サーブ)で、私が最後のサーバーとなり、4-4で迎えたラストポイント。セカンドサーブ勝負で、ドキドキでしたが、メグのリターンミスで、信じられない逆転勝ちでした。(これもペギーのおかげ。まぁ、最後にサーブした私も勝利に貢献できて良かった)

最後ジョアンと組んだときは6-5で時間切れだったんだけど、結局私が1番勝ち、まぐれなんだけど、ちょっと信じられない気持ちでした。(私のヘナチョコボールにみんながタイミング狂ったのか?)もしかしたらこのレベルでも十分通用するのかもしれないのかも・・・と思った日でした。

でも、木曜日は日本人同士のPlay で前日のようにはうまくいかず、やはり日本人の配球は苦手~って思ったかな。

アメリカ人とのテニスは、力負けするので、いつでも対等に打ち合えるようになりたい、と思います。相手のストロークに対して、バックボレーが負けるんだよね・・・。でも、ファーストボレーもバックハンドだとすごく不安定になっているので、根本的にバックボレーの強化が必要です。
日記 | 投稿者 HiromiNY 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)