tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ニューヨークテニス生活 ニューヨーク郊外でテニスしている主婦の奮闘記です。

HiromiNY
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
日本に帰国しました
11/28 17:55
ちょっぴり涙の送別会
08/01 11:37
悲しい別れ
07/27 07:26
Member / G…
07/24 06:30
真面目にやろうよ
07/20 04:26
最近のコメント
moriko さん、…
HiromiNY 07/05 08:43
こんにちは。チー…
moriko 07/05 08:06
テニプリ小僧の母さん…
HiromiNY 05/30 07:07
HiromiNYさん…
テニプリ小僧の母 05/29 23:25
ありがとうございます…
HiromiNY 10/24 13:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






試練

仲良しのエバリンとの初ペアで”試練”と書くのは失礼かもしれないけど、水曜日、試合のLine up を見て、凍ったのは事実です。

リンがまだ完全復活できてなくて、今日のLake Isle との試合はお休み。(でも応援には来てくれたよ!)
当然、私はカオリさんと組んで1番手と思い込んでいました。(カオリさんもそう思っていたから、ウェアはアディダスで揃えたのに・・・) そしたら、Line up の2番手のところにエバリンと私の名前があり、1番手のところにエレンとカオリさんの名前が・・・。青ざめて凍りました。(^_^ )ノ
理由の憶測はいろいろとあるけれど・・・(エレンがカオリさんを離したくなかったとか、1,2番手で2勝を狙ったとか・・・)まぁ、とにかくエバリンと組んで頑張るしかなかったのです。

相手は、シシリアとジンジャー。結果は6-2・6-4で勝ちました。(V^-°)あ~良かった。
シシリアはウォーミングアップの時から攻撃的で、それでまずカチンときました。(短気な私) で、試合中もきわどいボールは全部アウトにされて、本当に全部アウトだったのかもしれないけど、私には入ってると思ったボールもあったので、さらに不機嫌に・・・。そして極めつけは、私のフォルトのボールをわざわざ返球してくるんだけど、それが隣りのコートによく飛んでいき、隣りに迷惑かけたり、私が遠くまで取りに行ったりしたこと。最後は「返すなよ!」と日本語で言ってしまいました。(大きな声では言ってないけど、エバリンには私の文句が聞こえたかも)

エバリンのサーブから始まり、最初にジンジャーと打ち合ってるところを見たときは、わ~ジンジャーはストローク上手だな~って思いました。でも、実際に打ち合ってみると、思ってたよりは軽くて、結構追い込めたかな。
エバリンも頑張って一生懸命にSet up してくれて、私はバンバン決められたよ。でもエバリンは前衛でのミスが多かったので、私が後衛の時は、自分で作って自分で決めました(^_^ )ノ

第2セットは私のせいで0-3になり、その後1-4とピンチだったけど、それから集中しなおして、6-4とひっくり返しました。1-4からはほとんどミスもなく、すごく集中できたし、しかも不機嫌の状態だったから、エバリンからしてみれば、私は怖かったかもしれないね。でも、長い付き合いだし、お互いに性格をよく知っていると思っているので、まぁ、大丈夫でしょう。(だって、2番手で負けるわけにはいかないでしょう) でもいい記念になりました。どうもありがとう。

エレンの迷采配(?)が当たり、1,2番手は勝ちました。カオリさんもエレンもよく頑張って勝ったよ。
来週は最終日。リンが戻ってきてくれるみたいなので、最後の試合、頑張って勝ちたいね。

水曜日は私は車がなかったので、帰りはリンに家まで送ってもらいました。突然”乗せて”って言ったのに、車内はキレイで、しかも車(スバル)はマニュアルだったの~超カッコイイ!!! 最後には「いつでも迎えに来るから、呼んでね」って暖かいお言葉ももらい、感動しました。(大丈夫です、車がないのは1日だけ)

喜怒哀楽の激しかった私は、家に帰ってから反省・・・。(-_-; )まぁ、仕方ないよね~試合は試合だもの。強気で行かないと勝てないもん。試合後は、パートナーや対戦相手にフォローできるような余裕をもちたいです。


日記 | 投稿者 HiromiNY 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

びーなす

見た目は、ビーナスというよりは、セリーナ(?!)って感じの黒人のパートナー。今日は彼女と組んで、試合に出ました。今日の試合は、優勝争いをしているチームとの天王山。勝った方が、優勝に大きく近づくという大切な試合でした。(その試合にベストメンバーとしてLine upされるのは光栄だけど、かなりプレッシャーがあったよ・・・)

相手はバネッサとナンシー。最初にバネッサに「英語じゃべれるの?」ってバカにされ、なんだか心理作戦に負けた感じ・・・(-_-; )←後でポーチをぶつけてやったψ(`∇´)ψ まぁわざとじゃないけどね。(しかも私は平謝り)

試合は大接戦の結果、勝ちました。(V^-°)
第1セットは6-1であっさり先取。私のバックハンドのダウンザラインも好調だったし、ビーナスも私も全体的にいい感じでPlay ができていました。

第2セットは、なぜか相手が急に調子をあげてきて、2-6で落としてしまいました。1-4でビーナスのサービスゲームの途中、ビーナスのミスが目立ち始め、自分を失ってる感じだったので、「落ち着いて」と声をかけたの。すると、ふと我に返ってくれて、そこからミスが減り、サービスキープ。すばらしかったです。でも遅かったな~2-4から追いつけなかった・・・。

第3セットは、スーパータイブレークといって、10ポイント先取のショートセットなんです。(9-9からは2ポイントの差がつくまでやる)
どう考えても勢いは相手にあり、2-5と大ピンチ。しかも私のケアレスなミスで5ポイント目を献上してしまい、本当にどうしよう~って思いました。

でも、何とか頑張って6-5と逆転。(どうやって4ポイント連取したのか記憶にない)
6-6、7-6、8-6、8-7、8-8と、キツイ展開でしたが、8-8の時に、バネッサがダブルフォルト。9-8とマッチポイントでビーナスのサーブ。さすがにここは山なりのラリーがビーナスとバネッサの間で続き、持久戦になったらビーナスが不利と思ってたので、チャンスを見て、ポーチに出ました。ただ、バックだったし、ミスしたくなかったので、イマイチなポーチ。(-_-; ) で、私の右側が空いてしまったので、急いで戻ったら、そこにおいしいボールがフォアにやってきて、バシッと叩いてゲームセット。(相手が取ったけど、ネットを越えなかった)

すっごく嬉しかったです。まず良かったのが、ビーナスが私の一言で、落ち着いたこと。タイムリーな助言でした。ビーナスにも感謝され(?)、あとでキャプテンに報告してたし、キャプテンにも褒めてもらえました。これから私と組むときは、いつも落ち着いていてくれるかしらね。(^o^)(スマッシュをほとんどミスしていたので、スマッシュの時も落ち着いていて欲しいけどな~)

私は・・・まぁ良かったと思います。フォアもバックもストロークが良かったし、(まぁ相手の強烈なショットは返せなかったりしたけど・・・)ボレーはいつも通りだったかな。前衛ではいい動きができてたと思います。それは最後のショットに象徴されてたかな。結果的に私の仕掛けた罠に相手がはまってくれて、私の好きなショットで終わったからね~(Play 中はそんな余裕はなかったけど)

でもチームは残念ながら2-3で負けてしまいました。これで優勝は厳しいかなぁ~あとまだ数試合残ってるので、こっちは全部勝ち、相手の結果待ちとするしかないですね。(期待薄)



日記 | 投稿者 HiromiNY 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

確率0%?!

リンの手首のケガが少し良くなり、金曜日は約3週間ぶりに一緒に組んで試合に出ました。

相手はBirchwood のモイラとジョディ。モイラはトップスピン、ジョディがスライスがとても上手で、ミスも少ないテニスをするペアでした。
途中、リンの手首がまた痛くなったみたいで、リン絶不調・・・(-_-; ) 2-6・1-6で負けてしまいました。O=(-_-;  

リンのスマッシュとポーチの決定率ほぼ0%・・・やはり練習不足だよね~まぁ月曜日も試合に出たみたいだけど、練習していないから、強い相手との対戦はやはりキツイ。私のスマッシュとポーチのミス率はほぼ0%で、まぁ取られてしまったものもあるけど、ミスはしなかった・・・でも100%決めないとダメだったね。
他にも、リンの分も何とかカバーしたかったけど、自分の実力以上のことはできず、負けるべくして負けました。ごめんね、リン。

ホームコートだったのに、サーフェスが今日は柔らかすぎて、なんだかいつものコートと違ってて、スマッシュ打ってもコースがよくないと相手に取られることもしばし。地面に叩きつける私の得意なスマッシュも、いつもならコート内でバウンドしたあと、相手の頭の上をはるかに越えるはずなのに、ジャンプして取られてしまったのはショック!!! しかもいい返球だったため、またラリーが続き、ポイントを落としてしまった。
あと、深く食い込まれたストロークは、ライジングの速いテンポでとるので、バウンドしてからの変化に対応できず、ミス連発。(特にスライスは全然返せなかったよ~)

今年のMITLは連勝街道まっしぐらで、先週強敵を倒してから勢いついたかと思ってたのに、今日は黒星でまた出直しです。(まぁ、リンと私でも負けるときだってあるよね!)

試合後、必死で氷で手首を冷やしているリンを見て、またショック。あまりの痛々しさに言葉もありませんでした。
来週の試合はどうなのかな?早く、元気なリンの姿を見たいよ~。



日記 | 投稿者 HiromiNY 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

マッチポイントを握った後

2日ほど前ですが、日曜日(6月15日)は、Weston まで行って試合をしてきました。片道約75キロ(所要時間は45分だったけど)往復約150キロの”旅”は遠かったです。(行きも帰りも、高速道路でシカの死体(事故死)に遭遇)

さて、試合ですが、6-2・6-4で勝ちました。相手は、ドリスとアレキサンドリア.J(名前が長すぎて覚えられなかった・・・アレキサンドリアアンジェラだったかな?まぁいいや)

パートナーは、初回に組んだビーナスで、クレーのコートはやりにくそうだったけど、相変わらずゴージャスなショットをたくさん見せてくれて、私はラクラク決めることができました。私はサーブは2回目からいいサーブが入るようになり、主導権も握れたし、リターンも調子よかったかな。バックハンドストロークも好調でした。ただ、クレーだし、相手もよく取るので、ラリーは結構続いた気がします。先にミスしなくて良かったです。

2セット目は、5-1で私のサーブ。40-15で、マッチポイントを握ったとき、私がフォアハンドストロークをバッカ~ンをアウトしてしまい、そこから少し流れが変わってしまったの。気づいたら5-4まで追い上げられていました。5-2、5-3になったのは私のせい。でも5-4になったのはビーナスのせい。・・・比べても私の方が悪いねヾ(^-^;) ゴメンゴメン
5-4になったときはさすがに笑顔も消えたけど、何とか流れを引き戻し、ゲームセット。先週の水曜日に金星をあげたときの試合よりは全然ラクな展開だったけど、危なかったぁ~油断禁物です。(マッチポイントを握っても、着実に・・・)

チームも4-1で勝ち、次の土曜日の天王山(?)に向けていい流れができました。(でも、土日の試合は人手不足でキツイらしい)

私も右の太ももが痛いよ~(左も少し痛い)
肉離れしないようにケアはしているけど、昔(5年位前)のように、早い回復は望めず、まただましだましやっていくしかなさそうです。
今日は手抜きダブルス(?!)で、いい調整はできたけど、明日あさってはシングルスの約束。う~ん、どうしよう。早く治れ~~。

日記 | 投稿者 HiromiNY 06:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒロミ対決で金星

いや~嬉しかった・・・ううん、嬉しすぎる!!!

リンがまだ復帰できないので、今日の試合は日本人の友達カオリさんと組んで出ました。
相手は、ヒロミさんとメアリー。う・・・これは厳しい・・・相手のヒロミさんはジュニア時代に全日本に出たことがあるらしく、メチャメチャうまい!前日からどうやって闘うか考えていました。

結果は、6-2・3-6・6-1。v(≧∇≦)v  エ~!信じられない~勝っちゃった!!!
第1セット、ヒロミさんのサーブをいきなりブレイク。次に私がサービスキープ、メアリーのサーブをブレイク、カオリさんキープ・・・あれ?あっという間に4-0。その後、4-1になり、5-1、5-2のあと、カオリさんがサーブをキープして、6-2で先取。 なんかよく覚えてないけど、ヒロミさんはデュースサイドを守ってて、でもバックハンドが超お得意。ダウンザラインにバシバシ打ってくることを知っていたので、ポーチに出ないようにして、しっかりサイドケア・・・という作戦が成功し、カオリさんがしっかりブロック。カオリさんは彼女のバックにはあまり打たなかったので、私が前衛の時は、あまり来なかったかな・・・。その代わり、カオリさんはロブをよく抜いていたので、アドサイドから来る強烈なショートクロスを私はクロスプレイヤーにも関わらず、ネットに詰めていたので、何とかローボレーで取ることができ、決めさせなかった。
それから、相手のヒロミさんは私もバックハンドストロークが好きなことを知らなくて、最初のうちは、バックハンドでずいぶんエースを取りました。

第2セットも同じような展開で、3-0までいったんだけど、そこからヒロミさんが作戦変更。ロブを多用しはじめて、前衛でベタ詰めしている私の上をずいぶん抜きました。カオリさんも一生懸命取ってくれたんだけど、不利な形となり、そこから私たちのペースが崩れ、また私のスタミナ切れ(情けない・・・)も重なり、そこから6ゲーム取られて、3-6で落としてしまいました。

第3セットは、カオリさんとよく話し合って、雁行だろうが平行だろうが、後衛の人がロブを全部カバーする、ということを徹底させました。(特に私が前に出すぎだから、よく抜かれた)もちろん、ここはロブ、ってわかっているときは少し下がり、スマッシュに備えたけどね。
あとは、精神力。絶対に勝つ、という気持ちは私たちの方が上だった気がします。(まぁ、こっちはチャレンジャーだからね、思い切っていきました)
その結果が6-1。私のサーブから始まり、最初のポイントはサービスで取り、そのあと2ポイント連続でカオリさんがスマッシュミス。15-30から、デュースまで挽回し、最後はメアリーのリターンミスで大事な第1ゲームを取ると、あとは波に乗りました。カオリさん、バックのハーフボレーを良くとっていました。あとは、ヒロミさんのスマッシュや強烈なボレーもみんな拾い、粘りに粘ってたよ。すばらしかったです。私はメアリーのスマッシュや決めボールを拾いまくりました。日頃から一緒に練習しているし、お互いをお互いにカバーすることができるから後ろは安心して任せたし、任せられてたし、すごくいいチームワークで、最高のPlay ができました。1番コート(メイン)だったので、観客もいたし、もちろんリンも応援に来てくれてて、気持ちよかったです。

試合後は真っ先にリンのところに駆け寄って、抱きつきました・・・(^o^)他のチームメイトもみんな私に抱きついてきた。その後、カオリさんと中華レストランにいき、”お茶”で乾杯(^_^ )ノ 今日はカオリさんとだったから勝てた気がします。二人の息のあったPlay 、早いリズムがうまく機能しました。カオリさん、どうもありがとう。試合前はお揃いのミニミニドレスを着て”ピンクレディ”気取り、っておちゃらけてたけど、試合中はすっかり忘れていました。(^_^ )ノ

来週はリンが戻ってきてくれるかな?カオリさんとは1回だったけど、すごくいい思い出となりました。本当にありがとう。☆⌒(*^-°)v



日記 | 投稿者 HiromiNY 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

気温37℃

月、火と熱波がやってきて、2日連続37℃。暑い・・・家の中にいても熱中症になりそうです。

そんな中でもテニスはやめません。
月曜日は、去年亡くなったバーバラの追悼イベントがあり、赤いものを身につけて参加しました。

この暑さの中、8面使ってレッスン形式のテニスで、各コートにコーチがいたのは驚いたけど、まぁ、いろんな人とテニスもできたし、ポイントがかかったレッスンは楽しかったです。みんな汗だくになってやっていたけど、バーバラに呼ばれて天に召される(?!)おば様方も一人もいなく、無事にイベントは終了しました。私もいろんな人に会えたし、軽食ランチも結構おいしかったし、参加して良かったです。

今日は、おば様方とテニス。たくさん水分補給しながら、おば様方のペースでゆっくりできました。いや~それでも暑かったです。試合じゃなくて良かった。

午後はハードコートで練習の予定だったけど、これは中止。暑いから・・・という理由じゃないんだけど、やめておいて良かったかも。本当は明日の試合に備えて、たくさん練習しておきたかったんだけど、仕方ないですね。
明日の朝、試合前の練習を頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 04:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

故障者続出

今日は雨で試合は中止。良かったぁ~!いつもは晴れてよかった~って喜ぶのだけれど、今日に限っては雨で喜びました。

・・・というのも、リンが手首を痛めてしまい、ドクターストップ。火曜日の朝、私がクラブのコートでウォーミングアップしているときに、そのBad news を伝えにきました。え~!!! 先週から痛そうにはしていたものの、「大丈夫」って断言していたから、安心していたのに~・・・ショック。リンがいなかったら、闘えないよ・・・

キャプテンのエレンも2週間前に試合中に転んで捻挫し、戦線離脱中。ただでさえ層が薄い我がチームに主力が2人も欠けたら、もうガタガタじゃん。先週末から今週にかけて、太ももがプチ肉離れ寸前だった私は、自分のケガどころじゃなくなりました。(でも、回復いているので、このままケアを続けていれば大丈夫)

本当は「リンと一緒じゃなきゃ出たくない」
でも子どもじゃないんだから、こんなわがままは通じないよね。
今日雨で中止でも、金曜日に振替えられるので、どちらにしても今週は安静のリンとは出られない。金曜日はリンの分まで頑張るけど、うちのチームどうなるのかしら・・・?

リン・エレン、早く戻って来てくれ~!!!
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)