tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ニューヨークテニス生活 ニューヨーク郊外でテニスしている主婦の奮闘記です。

HiromiNY
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
日本に帰国しました
11/28 17:55
ちょっぴり涙の送別会
08/01 11:37
悲しい別れ
07/27 07:26
Member / G…
07/24 06:30
真面目にやろうよ
07/20 04:26
最近のコメント
moriko さん、…
HiromiNY 07/05 08:43
こんにちは。チー…
moriko 07/05 08:06
テニプリ小僧の母さん…
HiromiNY 05/30 07:07
HiromiNYさん…
テニプリ小僧の母 05/29 23:25
ありがとうございます…
HiromiNY 10/24 13:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ブリティッシュ イングリッシュ

苦手です・・・イギリス英語。(かと言って、アメリカ英語も得意じゃないんだけど)
今日は、ひょんな縁から、イギリス人マーティンのプライベートレッスンを1時間受けました。

イケメンなんだけど、特に私の好みのタイプではないので、顔がいいからって、別にどうってことはなく、普通にレッスンに入れました。
最初の20分は、ウォーミングアップを兼ねて、乱打。これがなんときつかった!当たり前だけど、マーティンはすごくうまかった。(^o^)/

あとはダブルスを想定して、半面(クロスコート)で練習。ボールは厳しいけど、ちゃんと打たせてくれたので、ボレーボレーのラリーが続いたりして、めちゃめちゃ打ち合いました。どうしても正面高めにきたボールは、打ち急いでネットしてしまい、課題が残ることに・・・。それに、先週金曜日の悪夢がまだ脳裏に焼きついていて、スマッシュが不調。ミスは減ったものの、思ったところに行かないし、決められない・・・( >_;)/~ どうしよう~~~

そんなわけで、1時間激しく打ち合ったので、ものすごい汗がでました。疲れたけど、でもまだまだ元気は残っていて、体力強化にもなったかな、って勝手に思っています。最後の半面でのゲームは2ゲーム取れました。

マーティンとは初めて会話をしたし、もちろんテニスも初めて。見かけは、「オレってカッコいいぜ~!!!」オーラが出てて、ちょっととっつきにくい感じ・・・(まぁ実際口数少なくて、無駄話できなかった) でも、見かけよりはNice guy だったかな。笑顔で話す口元が、ちょっとシャクレ系で、フェデラー???って感じでした。もう二度とレッスンを受ける事はないと思うけど、楽しかったです。いい経験となりました。

ブリティッシュはちょっと・・・・と思ってたんだけど、意外に聞き取れたよ。でも、悲しいことに、私のJapanese English はなまりすぎてて聞き取りにくかったみたいo( _ _ )o  ま、それはそうと、まだまだテニス頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

総合優勝

10月から始まったリーグは今日で最後。あっという間の7ヶ月でした。で、私が優勝し、$128の商品券をGet!(V^-°)約24人中で成績トップだったので、すごく嬉しかったです。(計算の方法はちょっと疑問だけど、とにかく”実力”で1番になったと思っています)

今日最後のゲームは消化ゲームで、リン、ユイコ、ルーシーとやるはずだったのに、ルーシーが来なかった!なぜ??? 彼女は私をUSTA の試合に誘ってくれて、夫にまで丁寧なメールをした人。いい加減な人じゃないのになぁ~何かの行き違いがあったんだろうね・・・

で、結局組み替えて、リン、ジョアン、シンシアとやることになりました。最初はジョアンと組んだのだけど、初対面ジョアンは、いわゆるロブおばさん。(^_^ )ノ・・・というか、技術的にロブしか打てない、って感じで、最初はやりにくかったよ~5-7で負けたけど、健闘だったな、と思いました。

次はリンと組んだんだけど、ここで、私が今日絶不調だったことに気づく。(-_-; )スマッシュが入らない!何で???いつもどんなに調子悪くても、スマッシュだけははずさないのに・・・スマッシュ決められない私は私じゃないのよ~( >_;)/~ サーブは良かったけど、スマッシュその他不調で、6-7で逆転負けしました。ゴメン、リン。
こんなヒロミ初めて見た、ってリンに言われました。私もこんな私を見たのは初めてです・・・

1回、リンの後ろでハイボレーしたときに、リンの後頭部にぶつけました。私はいつもハードヒットするって知ってるのに、なんで少しかがんでくれなかったの?とも思ったし、私のコントロールが狂ってたんだな、とも思ったよ。

最後はシンシアと組んで4-2で時間切れ。ここでもスマッシュはずしまくり、放心状態になりました。何度かバシッて決まったけど、それが当たり前で、はずしちゃいかんのだよ・・・。

は~もう最悪でした。最後はビシッと勝って気持ちよく終わりたかったな。でも、試合前に悪い膿を全部出し切ったと、前向きに考えなおして、また来週から出直します。

Prize どうやって使おうかな。日頃お世話になってる人たちとコレ使ってテニスやりたいなぁ~
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ティファニーの指輪をなくした日

ない・・・指輪が。しまった~どっかで落とした・・・。テニスコートの中かと思ったんだけど、多分テニスコートのトイレ。バッグの内ポケットに無造作に入れた私の不注意です。指輪を落とすのはもう何度もやっていて、それでも懲りない私。前にカルティエの指輪をクレーコートで落としたときは、必死で探した結果見つかり、その後はなるべく気をつけていたんだけど、最近気が抜けていました。は~多分見つからないだろうなぁ・・・シルバーの安い指輪で、自分で選んで買った指輪(実際に五番街の店頭で買ったのに、ちょっとブカブカ)だから、深い思い入れはないんだけどね・・・でもショック。

で、今日のリーグは先週に引き続き対戦表を見て、凍ったよ・・・メグ、キャシー、マリアン・・・ってレベルが違うじゃん!(私がダントツでへたくそ)

最初は一応初対面のマリアンと組んで、0-7(;>_<;) メグの調子が良かったんだよね~←ストロークが見えない!私も最初は力が入りすぎて、ミスが多かったです。

次はキャシーと組んで、5-7。う~ん・・・メグの好調+マリアンが上り調子。キャシーもうまいんだけど、私が足引っ張ったかな~イヤ結構、頑張ったとは思う・・・けど、あと一歩及ばずでした。

最後、メグと組んだときは期待してたのに、ここ1番でメグがミス(とりあえず私のことは棚にあげておく)。で、私がネット前に転がったボールをメグに軽く投げたら、そのボールをメグがうしろのカーテンに向かって強打!コワカッタ(-_-; ) そんなんでメグが途中からキレるし、私も攻めより守りに入ってしまったので、5-7で負け。最後は泣きそうになりながらサーブしてたから、もちろんいいPlay はできないし、ダブルフォルトでゲームセット。
もう最悪です。
積極的にいって負けたのならともかく、ビビッて負けたのは、さすがにへこみます。メンタルの弱さを露呈したゲームでした。あ~あ・・・でも仕方ない、来週の最終日に頑張るしかないです。

今日は天中殺だったのかな~あまり運勢とかには興味ないんだけど、これだけついてないと星回りを考えてしまいます。イヤ、実力実力。水曜日の反省が全然いかされてなく、いつも反省の山なので、反省する前に反省しないようなPlayを心がけたいです。よ~し!来週は月曜日からガンガンいくぞ!

それと・・・ティファニー戻ってきますように・・・

日記 | 投稿者 HiromiNY 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

消極的

珍しく午前中は何もなかったので、家で過ごしてからリーグへ。(寒かったので、お風呂に浸かり、体を温めて出発)

最初は、キャシーと組んでペギー&ジョアンと対戦。(キャシーとは2週連続ペア) 5-2までは楽勝ムードだったのに、反撃に遭い結局7-5。最後に私の積極的なボレーが決まったときは嬉しかったです。

次にペギーと組んで、4-7で負け。う~ん、ごめん、キャシーの爆発的なパワーをかわすことができなかったよ!前にベタ詰めだったから、もっとロブを使っても良かったな。(デカいからなかなか抜けないんだけどね)

でジョアンと組んだときは1-7と不覚。(-_-; )ジョアンとはイマイチ息が合わなかったというのもあるんだけど、私が消極的でした。キャシーはフォアに来ると、ロブを上げてくることが多かったので、前に詰められず、ポーチのチャンスをたくさん逃してしまいました。あとペギーを攻めそこなったかな。すごくよく拾うので、1ポイント1ポイントが長いんだけど、しつこくつないで拾っていけば、もっとポイントが取れたな。ノーアドなので、ラストポイントで落としたゲームが多かったです。

は~・・・楽しかったけど、今日はダメダメな日でした。唯一スマッシュだけは、よく決められました。(1回、スピンの落ちてくる目測を誤り、アウトしただけで、あとはノーミス)やっぱりスマッシュの決定率は高くないとね!外でもガンガン決められるように頑張ります。今日は負けて学びました。

日記 | 投稿者 HiromiNY 07:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

陰謀?!

金曜日、リーグの対戦表を見て凍った・・・え?スーザンとパンと対戦・・・どうやって勝つのよ~!!! 1位をキープしている私への陰謀か?それとも私の実力試し?いろんな気持ちが交錯するなか、テニスコートへ。

最初のパートナーは初対面メアリー。まぁ多分上手なんだろうな~と思いつつ、スーザンとパン相手にゲーム開始。
二人とも怪力強打で、ついつい力で対抗してしまう私はまた力負けすることしばし・・・(-_-; )でもメアリーが上手で、うまくSet up してくれて、私は前でバンバン決めることができました。すごい接戦だったけど、7-5で何とか勝利。最後私のサービスゲームで、ラリーが続き、最期に私のハーフボレーがショートクロスに決まったときは、喜ぶ元気は残ってなく、肩で息をしながら、ホッとしただけでした。

次はパンと組んで7-4。今日は私のファーストサーブの調子が良くて、いいサーブがどんどん入りました。(でもリターンもいいので、気を抜くとやられる)どうやって勝ったのかはよく覚えてないけど、パンの強打と私の粘りが良かったかな。でも、初めて受けたメアリーのサーブには驚きました。バウンドしてから左にそれる変化球。1セット目でパンが空振りしているのを見て、すごい曲がってるんだなとは思ってはいたけど、ヒッティングポイントをはずされるので、リターンを前衛に叩かれておしまい。1回ノータッチエースを決められました。←フォアから正面に曲がってくることが多かったので、バックで取ろうと思い、センター寄りに構えていたら、ワイドにバシッて来た。(^_^ )ノ まぁ、途中でコツがわかったので、うまくリターンもできたと思います。

最後にスーザンと組んで、7-3。スーザンとはいいコンビネーションでできます。←これが夏はMITLの敵同士になるんだよね。試合で当たったらイヤだな~

今日は、サーブも好調でしたが、ボレー、スマッシュ、ストローク結構全体的に好調でした。スマッシュは決定率100%!ここに打つ、って思って打ったボールはすべて決まりました。あと、メンタル面でも構えながら自分に「勝つ!」と何度も言い聞かせて弱気にならないようにしてたのも良かったです。ノーアドなので、ラストポイントでは、ついつい保守的になり、積極的に打てず、長いラリーが続いたけどね。

今日は快勝で、パーセンテージもあがりました。どうだ!って感じですが、あと2週。積極的にいって、頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪力アメリカ人

午前中はアメリカ人とゲームして、スーザンと組んでエバリン、ジャネットに6-4。エバリンと組んで6-2で勝って来ました。

で、午後はリーグ。まずキャシーと組んで、レンディ&ユイコと対戦。レンディの腕っ節の強いショットとユイコさんのキレのあるスライス(サイドスピン)に苦しめられつつ、キャシーの粘り強いPlay で7-6。タイブレーク(しかも5-4)を接戦でものにしました。ほぼ互角でしたね。

次にユイコさんと組んだんだけど、これは4-7で負け。レンディとキャシーは強かったよ!キャシーもメチャメチャ怪力で、やはり力では対抗できないことがよくわかりました。

最後はレンディと組んで、4-3で時間切れ。流れ的にはどうだったかな、これも接戦だったね。

今日はまず、ファーストサーブが入らなかった・・・セカンドを相手が打ちこんできたら、ディフェンス一点張りになってしまうので、なかなか難しかったです。あとは積極的に前でPlay していたつもりだったけど、もうちょっといけた感じです。スマッシュのミスはゼロだったので、それは良かったかな。は~まだまだです。ストロークをもうちょっと何とかして、こっちのペースにもっていかないとダメですね。

でも楽しかったです。このレベルで鍛えられていくと強くなりそう・・・。頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

チーム消滅 !!!

その悪い知らせは月曜日の朝にかかってきた1本の電話。ジニーからの久しぶりの電話に、何かと思ったら、タウンのチームが今年からなくなると・・・。ウワサでは、キャプテン不在のため、なくなるかも・・・と聞いてたけど、まさか無くさないだろうと信じてた。でも、もう無くなるのは決まったことらしく、他のチームに移籍しないか、とのお誘い。

うん、誘われるのは嬉しいんだけど、今までチームのために一生懸命闘って、一昨年決勝でチームが負けたときはホントに泣いたし、去年も準決勝でチームが負けたときも落ち込んだほど、チームが好きだったのに、無くなったからといって、じゃぁ他のチームに・・・ってホイホイいけちゃうほど、ドライじゃないんだよね・・・。
とにかく混乱状態で、返事は先延ばしに・・・。だって、リンにも意見聞かないといけないし、他のチーム(ブロンクスビル)は超弱小チームとはいえ、私たち5人も6人も移ったら、もともといる人たちに悪いような気がする・・・。(大歓迎で2番手のポジションを用意してくれるのなら別だけど)
かと言って、もうすでに火曜日はタウンの試合に出るつもりでいたから、何とか自分が試合に出られるようにしないといけないし・・・。は~困った!

ジニーにはリンと話してから返事する、と言ったものの、リンになんて言えばいいんだろう?←日本語ならこの微妙な私の気持ちを伝えられるかもしれないけど。
リンが移籍OKって言うのなら、私も迷うことはないけど、リンがじゃぁもうやらない、って言ったら私はしばらく放浪するのかしら???

関係ないけど、日曜日にまたテニス仲間のお葬式に行ってきました。またユダヤ教だったので、わけわからず出てきたんだけど、少ないテニス関係者の中にリンを見つけ、リンの温かい心に感動しました。(私は結構お世話になったし、葬儀場が近所だったので、行きやすかったんだけど、リンは決して近所だからいけるっていう距離のところには住んでいない)

何だかタウンの試合はどうでも良くなった感じではありますが、リンの答え次第で、私はジニーを裏切るかもしれないので、この先が見えなくて怖いです。まぁ、MITLは出るから試合の準備を続けることは変わらないけどね。

日記 | 投稿者 HiromiNY 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)