tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ニューヨークテニス生活 ニューヨーク郊外でテニスしている主婦の奮闘記です。

HiromiNY
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
日本に帰国しました
11/28 17:55
ちょっぴり涙の送別会
08/01 11:37
悲しい別れ
07/27 07:26
Member / G…
07/24 06:30
真面目にやろうよ
07/20 04:26
最近のコメント
moriko さん、…
HiromiNY 07/05 08:43
こんにちは。チー…
moriko 07/05 08:06
テニプリ小僧の母さん…
HiromiNY 05/30 07:07
HiromiNYさん…
テニプリ小僧の母 05/29 23:25
ありがとうございます…
HiromiNY 10/24 13:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






副作用

2ヶ月前から患っている耳の病気が気になり・・・今朝はアメリカ人とのテニスは断り、再び診察を受けました。鼓膜が炎症を起こしているみたいで、明日耳鼻科で詳しく検査することになり、とりあえず、抗生物質を処方してもらいました。前回の薬は全く効かなかったので、今回は強い薬になったのですが、これが体全身を直撃し、副作用で苦しむことに・・・。

テニスは午後からニュージャージーのリーグに参加したのですが、もう最悪でした。薬はまだ飲んでなかったのですが、午前中テニス以外でバタバタしていたせいか、フットワークが全然ダメで、ストロークが絶不調。バックハンドでもありえないミスを重ね、結果は13-17でした。O=(-_-; 
3回目で組んだMさん、決してボールにスピードはないし、バシバシ決めるタイプではないのですが、配球がうまい!ダブルスの勝ち方を知っています。最近、スピードと力で負かそうとしている私にとっては、勉強になりました。(でも、10ゲーム中6ゲームしか取れなかったんだけどね)

テニスの後、一度帰宅して薬を飲んで、また外出。1時間後に家に帰ってきたときは、もう起き上がっているのすらつらく、_(__)_~◎バタンキュー・・・胃は重いし、気持ち悪いし、だるいし・・・寝てたら、明日行く耳鼻科から予約の確認の電話があったのですが、最初ドクターの名前を言われてもピンと来なくて、半分寝ぼけた応対をした気がします。(はぁ~明日やだよ~医学用語知らないのだ)

夜も夕飯を食べずに外出。(というか、夕飯を作るのが辛かったよ!) 帰ってくるころには少しマシになったけど、ダメです。普段薬は飲んでない上に、体重が軽いから、この薬は私には強すぎます。テニスどころの話じゃなくなるので、まだ1錠しか飲んでないけど、薬飲むのはやめます。

テニスはまた明日から出直しです。毎日反省ばかりしてるけど、それが生かされてない気がして、イヤになるよ~でも頑張る!
日記 | 投稿者 HiromiNY 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り回され

すばらしい秋晴れの下、今日はスーとシングルスをしました。結果は、3-6・6-3・6-4と何とか勝ったのだけど、今日は私の配球がメチャメチャ甘くて、スーのヒッティングポイントに返してしまい、それで左右に振り回されました・・・。スーは交互に打つときもあれば、左、右、右・・・ともうどっちに来るのかわからず、それでも何とかスプリットステップのおかげで逆をつかれても、ラケットの先端で返すことができました。(でも、それからまた左右に振り回される)

私が先手をとって、深くいいボールが入ったときは気持ちよくポイントは取れたけど、スーも結構走るのよ~←って私のボールが遅いのか?
バックハンドに来れば、コントロールも自由自在なんだけど、(たまにミスもしますが・・・)、フォアハンドに来ると、ミスが怖くて、どうしても甘くなってしまうのでした・・・。途中から”Step in””Stay down”といつも言われていることを思い出し、フォアハンドでも決められたけど、まだまだ練習が必要です。

あと、スーにはフラット系の速いボールより、遅くてもスピンをかけて深く返せば、ヒッティングポイントをはずせて、チャンスボールが作れると途中で気づきました。(あまりやるといやらしいので、緩急交ぜた配球で、接戦に勝てた)

でも、シングルスはまだまだ思うようにポイントが取れず、全然ダメです。これからシングルスする機会は激減しますが、たまにはやりたいですな。

そうそう、今日はスーと写真を撮ったんだけど、くっつき過ぎてヘンな顔で写ってしまいました・・・。(-_-; )背もずいぶんと違うんだな~スーって意外にも大きかったのね、って感じです。(ま、仕方ないかぁ)
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

詰め

水曜日のリーグは、19-11の結果でした。4人の中では1番だったけど、今回の目標は20ポイントだっただけに、あと1ポイント足りなかったな~って感じでした。(これは大事な場面でダブルフォルトした私が悪い・・・ほかにも反省点をあげればキリがありません)
ミスをしないでつないでくる相手に対して、どういう方法でポイントを取るか考えさせられました。(ひとつは、やはり深くてのびるアプローチを打って、チャンスボールを作ることですね)

今日はレッスンの後、日本人同士のシーズンコートも始まり、なかなか白熱したいい展開でした。(1勝1敗)練習でバシバシ打てても、実践で、しかも大事な場面で使えなければ意味がない、と実感しました。
この3日間で、10時間近くテニスやってて、さすがに疲れました・・・でも明日も頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンド!

今日はエレンがいたので、楽しくPlayできました。
最初はリタと組んで、エレン、ロッシェルと対戦。(6-3)
で次はロッシェルと組んだけど、1-6(-_-; )ゴメン・・・大事なところで2回もスマッシュミスしました。
最後はエレンと組んで6-0、快勝。

ま、成績はともかく、今日はサーブがまぁまぁ好調で、バックハンドストロークが絶好調。ダウンザライン、クロス、ミドルとコントロールがバツグンでした。(こんな日もあるんだなぁ~) おまけにバックハンドのドライブボレーまでキレイに決まりました。きっとヒザがちゃんと曲がっていて、うまくためて打ててたのでしょうね。ボレー、フォアハンドストロークはまずまずだったかなぁ~。でも、ミスが少なく、全体的に調子は良かった感じです。(それにしても1-6はないよね・・・私が4ゲーム目にサービスキープをしただけでした)

エレンとは10月からはインドアのリーグでも一緒です。(もちろんリンもね!)エレンに話したら、手を取って喜んでくれたので、私も嬉しかったです。

ゲーム後は隣りの隣りでリンとシングルスをやってたエバリンを更衣室に呼びつけ・・・ってなんだか意味深な呼び出しをしてしまったけど、なんのこっちゃない、水曜日のインドアの話が1番の目的でした。私としては用事が済ませられて良かったんだけど、エバリンはもっと違う用件を期待していたみたいで、彼女としてみれば、「呼び出しておいて、これかい!」みたいな感じだっただろうけど、更衣室には他にも人がいたので、違う話題で終わってしまいました。

明日はレッスン&練習です。水曜日のリーグに備えて、明日も頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

水曜リーグ

今週から、ニュージャージー州のテニスコートでインドアのリーグが始まりました。レベルは曜日によって分けられていて、水曜日は1番上のレベルです(一応)。
ルールは、パートナーを変えて10ゲーム(ノーアド)ずつ3回やり、一人一人のポイントで、総合得点を計算します。(つまり30ゲームしていくつ取れるかってことですね)

初日の昨日は、17-13でした。ん~微妙な数字ですが、勝ち越したので、良かったかな。午前中はテニスクラブでダブルスをしていたけど、そんなに疲れは感じませんでした。(渋滞にハマったせいもあり、夕方はバタンキューだったけど)

午前中からそうだったのですが、サーブがすごく不安定で、ノータッチエースを4本取ったのに、ダブルフォルトも同じくらいやってしまい、キープ率も低かったです。
でもスマッシュ決定率が100%で、ポーチ、ボレーなどネットプレーが良かったので、何とかなった、って感じでしたね。

今日はレッスンだったのですが、なぜか今日はサーブが好調。2週間前に手直ししたフォームが少しかたまりつつあるのか、いいサーブが打てました。(これが明日も来週も続けばいいのですけどね・・・昨日とどう違うのかよくわかりません)

ニューヨークもだいぶ涼しくなり、インドアシーズンに移行しつつあります。今日は水曜日の午前中のゲームのスケジュールをもらいました。それでリンの住所が判明。早速(?!)地図で調べてしまいました。←ストーカーか? でもスケジュールを見ると、リンとはすれ違いが多くて、ちょっと寂しいかな・・・。まぁそれはおいといて、自分自身のレベルアップ目指して頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:23 | コメント(3)| トラックバック(0)

ディフェンス

昨日はマンハッタンでボランティア活動があり、今朝は月曜日なのに疲れてましたが、3時間半みっちり(?)テニスしてきました。

まずスーとシングルス。6-1・6-0 と調子良く2セット取ったのはいいのだけど、3セット目は1時間以上コート中を走り回った疲れが出て、接戦。5-5 になったところで、終了・・・というのも、隣りの隣りで一人具合が悪くなった人がいて、急きょそこのダブルスに参加することになったのです。スーはもう帰る時間だったので、3セット終わらなくても良かったみたい。でも、なんだか悪い気がしました。
今日のシングルスの良かった点は、エナンの試合を見て、ピンチのボールの拾い方を学び、(エナンのようにはできないけど)1球でも多く返せたこと、それがゆるいけれどもベースライン深くに返せて、ピンチをチャンスに変えられたことかな。技術的なショットの課題はたくさんあります。

ダブルスを少しやった後、今度は場所を移動して、日本人男性と練習。
友達の紹介で初対面でしたが、楽しく練習できました。でも、私がすでに疲れていて、対等には打ち合えなかったのが残念・・・。でもまぁ練習は必要なので、これから何回かは一緒に練習するでしょうね。(フォアハンドストロークがうまくなれますように・・・。)

今日は朝9時から午後1時まで(移動時間などを差し引くと)3時間半以上テニスやってたことになります。
さすがに体中が悲鳴あげてました。(もう治ったけど)明日はレッスンです。Aコーチと会うのは5ヶ月ぶりなので、楽しみです。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

自滅

昨日からインドアでのレッスンが始まりました。フォアハンドストロークを改良中なので、イマイチ手ごたえはつかめなかったけど、楽しいレッスンでした。叩きつけるスマッシュを打ち、コートの中でワンバウンドしたあとオーバーフェンス(正しくはオーバーカーテンか?)した時はスッキリ爽快でした~←友達に”そこまでするか?”って言われた・・・。

今日はおば様方とのテニスで、ゆるいボールに苦しめられました。(いつもの半分以下のスピードだよね~) 打っても打ってもポーンっと力のないボールを返され、力で負かそうとして自滅・・・参りました。(ちなみに、結果は6-0・6-7・6-1) マーシャと組んだとき、タイブレークまで行ったのに、勝てなかった・・・ごめ~ん!

夕方は、日本から遊びに来ている友達に付き合ってテニスの練習。3人で1時間半乱打してたのですが、ただでさえお疲れの金曜日の夕方にテニスまでして、夜8時に一度倒れました(^_^ )ノ (エナンとビーナスの録画を見てたつもりがほとんど寝てた)

でも、練習は必要ですね。来週は月曜日からシングルスの約束が入っているのだけど、こんなへなちょこストロークで大丈夫かしら?サーブも”改良中”のため、コントロール不可だし・・・。
まぁ、とにかく土曜日はゆっくり休みたいです。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

課題山積み

昨日、今日とダブルスのゲームをしてきました。
昨日はリンに3勝させまいと頑張り(?)、2勝1敗。途中で3勝を狙ったんだけど、リンの頭脳Play に負けました・・・。「頭がいいのは知ってるのにな~!」って言ったら、笑ってたよ~。お互いを知り尽くしているだけに、対戦するときはだましあい(?)です。
そうそう、最後に二人でシングルスもやりました。すっごく嬉しかった!1セット目は1-6と、全然ダメだったけど、2セット目はストロークの感覚が少しわかり、2-1とリードしたところで時間切れ。このまま続けていれば2セット目は取ったかも・・・っていう勢いだったので、ちょっと残念だったけど、楽しかったです。

今日も2勝1敗。今日は3勝を狙ってたんだけど、2つ目のゲームをタイブレークで落としました。(私がイライラしてた)メンタル以外でも反省点はいっぱいありました。

明日からレッスンが始まります。おかしくなったフォアハンドストロークをなんとか形にしないとね・・・確かにミスは減ったけど、パンチの効いてない弱いボールになってしまうので、威力があって、ミスのないボールを打てるようにならないと・・・昨日、今日はフォアハンドはゆるいボールでバックハンドはスピードボールで打ってたので、相手にとっては、Chenge of Pace でやりにくかったみたい。

関係ないけど、ナダル負けちゃった~フェデラーとナダルの決勝を楽しみにしていたので、残念です。
日記 | 投稿者 HiromiNY 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

再出発

今日旅行から帰ってきました。初めてのアメリカ国内一人旅で、楽しかった~!
テニスのレッスンも受けてきました。数日前までサーブが不調だったわけがわかりました。ちょっと直してもらっただけで、急にサーブが入るように・・・。フォアハンドストロークも少し良くなった気がします。まぁ、これから練習しないといけないんですけどね。

夢のような(?)3日間からまた現実のニューヨークに戻り、そしてインドアシーズンも木曜日から始まるので、8月までとはまた違った生活になりますが、テニスに対するモチベーションは変わらず、また頑張っていきたいと思います。
日記 | 投稿者 HiromiNY 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)