tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ニューヨークテニス生活 ニューヨーク郊外でテニスしている主婦の奮闘記です。

HiromiNY
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
日本に帰国しました
11/28 17:55
ちょっぴり涙の送別会
08/01 11:37
悲しい別れ
07/27 07:26
Member / G…
07/24 06:30
真面目にやろうよ
07/20 04:26
最近のコメント
moriko さん、…
HiromiNY 07/05 08:43
こんにちは。チー…
moriko 07/05 08:06
テニプリ小僧の母さん…
HiromiNY 05/30 07:07
HiromiNYさん…
テニプリ小僧の母 05/29 23:25
ありがとうございます…
HiromiNY 10/24 13:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






日本人の大会

土日に、日本人同士の女子ダブルス大会がありました。私の通ってるスクール主催の大会なので、ほとんどが知り合いで、私は初日のブロック予選で第4シードが決まったのですが、第1~4シードまでが全員いつもテニスしている仲間たちでした。(あ~やりにくいよね~)結局私たちペアは、準決勝に進めることができずに早々と敗退・・・(悔しかった)5~8位を決める(非公式の)試合では、何とか勝ち、一応5位という結果だったのですが、去年も、おととしも、途中でコケて、涙をのみ、今年もかい!もうやだよ~なんて、一瞬思いました。今回は、なんだか友達同士で、順位を決めるような感じで、本当にイヤだったのですけど、日本の草トーナメントもそんな感じなのでしょうかね・・・。ま、試合中は、一生懸命Playしたし、反省はたくさんあるけど、思いっきりやったので、また頑張ります。明日からまた元気出して行きますよ!
日記 | 投稿者 HiromiNY 05:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

会心の勝利

今日は、クラブ対抗のリーグ戦に出てきました。私はB-1のクラスで出ていて、AもBも1~5まであります。(Cは不明)B-1で最下位になると、B-2に落ち、B-2の優勝が来年B-1に上がるというしくみです。(B-1で優勝してもそれ以上はあがりません)
私のチームは、毎年優勝争いに加わりながら、ここ数年は優勝を逃しているので、今年こそ優勝!と気合い充分なのですが、強いチームは強いんですよね・・・。
さて、私は2番手(4番手まであります)で出場し、6-2・6-2で快勝してきました。さすがに2番手となるとポイントを取るのはラクではないのですが、今日の私はショットが冴えていて、フォアのポーチとバックハンドストロークはノーミス!得意(?)のスマッシュは1回しか決まらなかったけれども、積極的に動き、前衛の役割は果たしたと思います。←それが私の仕事なので、当たり前なのですが・・・
本来、サーブ&ボレーのプレイスタイルですが、たまにはステイしてストロークも打ちます。今日は、相手がバックボレーが苦手なのがすぐにわかりましたので、アドサイドからのストロークはしつこく相手のバックに沈めました。相手がミスすると「Oh!No!」と踊るように悔しがるので、その姿がおかしくて、その姿を見たくて、やっていたのかもしれません・・・←意地悪です。ま、とにかく1時間の試合で終わってみれば、ラクに勝てた感じです。もちろん私のパートナーのすばらしいSet up、Nice getのおかげです。クラブ対抗はパートナーがだいたい決まってるので、いいコンビネーションができあがりつつあります。でも、勝ってもいろいろと反省しないとね・・・。チームは今日は3勝1敗でしたが、今何位なのかなぁ・・・?2位くらいでしょうか。ま、それはともかく、私は1試合1試合、頑張るのみです。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチ禁止(?!)

今日はタウンの試合に出てきました。今日も3番手でしたが、パートナーは毎回違う人で、今日のパートナーはかなり年配の方(60代???アメリカ人は年齢不詳が多いんだよなぁ)でした。結果は、4-6・6-0・6-2の逆転勝ち。パートナーとの連係がうまくいかず、第1セットは無駄に落としてしまいましたが、第2セットの最初のポイントで、相手の前衛がポーチミスをして、それで流れを引き寄せました。2セット目からの作戦は「ポーチ禁止」(-_-; )。機動力が売り物の私にとっては「?※△☆▲★?」の心境でしたが、私がポーチに出た後、決まればいいのですが、決まらない場合パートナーがスイッチする足がないため、逆にやられしまうので、ガマンしました。パートナーは足が遅くても、サーブ&ボレーで、ポイントを重ね、さらには絶妙なロブを多用し、相手は彼女のロブに相当振り回されていましたね。今日はかなりの強風で、ロブは怖くてあげられない状況だったのですが、ホント上手でした。ちなみに私のスピンロブは風で戻され、スマッシュ打ちごろに・・・。リターンも風に戻されネットを越えない悲しい失点もありましたが、ボレーはフォアもバックも好調で、たくさん決められました。チームも3勝2敗でなんとか勝ち越し、7チーム中2位につけてます。上位4チームがPlay Offに進出できるので、まだまだ頑張ります。
日記 | 投稿者 HiromiNY 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に出場中

こんにちは。ニューヨークでテニスをしているHiromiです。ただ今アメリカ人に混じって、2つの試合(女子ダブルス)に出場中です。ひとつはタウン対抗のリーグで、自分の住んでる街ごとにチームを作り、7チーム総当り戦の試合です。もうひとつは、クラブ対抗のリーグ戦で、自分の所属しているプライベートのクラブから出場する試合で8チームの総当り戦になります。
今日は、タウン対抗の試合があり、私はAチームで出てるのですが、それの3番手(1~4番手とシングルスがあります)で6-2・6-1で勝って来ました。青空の下での快勝はとても気持ちよかったです。チーム自体も優勝目指して頑張ってます。
日記 | 投稿者 HiromiNY 06:52 | コメント(2)| トラックバック(0)