tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ニューヨークテニス生活 ニューヨーク郊外でテニスしている主婦の奮闘記です。

HiromiNY
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
日本に帰国しました
11/28 17:55
ちょっぴり涙の送別会
08/01 11:37
悲しい別れ
07/27 07:26
Member / G…
07/24 06:30
真面目にやろうよ
07/20 04:26
最近のコメント
moriko さん、…
HiromiNY 07/05 08:43
こんにちは。チー…
moriko 07/05 08:06
テニプリ小僧の母さん…
HiromiNY 05/30 07:07
HiromiNYさん…
テニプリ小僧の母 05/29 23:25
ありがとうございます…
HiromiNY 10/24 13:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年最後のテニスWith 流血

昨夜、割れたガラスでひとさし指を切ってしまい、左とはいえ、ちょうど第一関節の横で、今日は今週唯一のテニスだったんだけど、ゲーム中に傷口が開き、血が出てきました。
一応来る前に、ステロイド系のクリームを塗り、液体のバンドエイド(セメダインみたいに固まるやつ)で、固めてきたんだけど、結構テニスって激しいのね~バックハンドストロークでしか使わないんだけどな。

友達にバンドエイドを勧められて、イヤイヤ装着。まぁ、傷口にはそれで良かったのかもしれないけど、最初トスがあがらなくて、そのせいじゃないけど、サーブも不調でした。

5日ぶりのテニスってこともあったけど、間の4日間家でほとんどゴロゴロしてたからなんだか全体的に動きが鈍く、悲惨でした・・・( >_;)/~今年最後のテニスだったんだけどな~次は一週間後???ウソ~!きっと下手になってるよ~コワイ。その前に指の怪我を治さなきゃ。ザクッといったから傷口は深い・・・。(-_-; )

よいお年を。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

鏡の前でサーブ練習

今日は今年最後のリーグでした。
メンバーは、リン、リンダ、ユイコ。

最初はリンダと組んで7-6。タイブレークは5-4と本当に1ポイント差で勝ったよ。最初の3ゲームでユイコさん(初対面の日本人)がうまいということがわかり、ゲゲ~まずい!勝てないかも~って焦りを感じ、リンダも勝負を急いだのか、ちょっとPlay が粗く(決まるときはすごいんだけどね)、1-3になったときは、このままズルズル行くのか・・・?って感じでした。でも、そこから3-3に追いつき、あとはシーソーゲーム。一度もリードすることがなく厳しい展開だったけど、最後に逆転できて良かったです。ありがとうリンダ。

次は、ユイコさんとペア。これは7-2で結構ラクな展開で勝ちました。ユイコさんはネットプレーでも落ち着いてボレーするし、決めるときはしっかり決めるし、堅実でした。

最後はリンと(*^ー゜)。これも7-2で、ラクではなかったけど、リンがSet upして私が決める、というチームプレイがうまくできて、要所要所でもポイントが取れて、結果的には良かったです。リンのストローク、良かったよ!

昨日レッスン後、友達からワンポイントアドバイスがあり、サーブの構えを直した方がいい、って言われて、今日実践してみたのね。←”おばさんくさい”って言われて、え~!?それはイヤ~って思ったので、鏡の前で少し練習しました。
最初はダブルフォルトしたり、何とか入ったりもしながらも、不安定だったんだけど、途中からなんだかよくわからないけど、デュースサイドからセンターにバシバシ決まるようになり、最後は絶好調!まだ打ち分けができないんだけど、ちょっと直されただけで、なんだかStep up したみたい。ありがとう、友達。(^o^)
でも、まだまだ未完成なので、練習します。

てなわけで、アメリカ人たちとのテニスも今年は今日でおしまいかな。やっぱりアメリカ人とテニスしているときが1番楽しいです。リンがいるからかもしれないね・・・(でもさすがにここずっと私がリンを追いかけて一緒に帰ってるし、車もリンの隣りに駐車するので、ちょっとストーカーっぽくなってきた)しばらく会わないのでCool down します。

みなさん、Merry Christmas !


日記 | 投稿者 HiromiNY 15:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

不必要なジャンプ

今朝のテニスは、リン、エバリン、ローラというメンバー。
最初エバリンと組んだのですが、なかなかの接戦でした。7-6で勝ったんだけど、タイブレークが10-8。ほぼ互角だったってことだよね。
次は、ローラと組んだんだけど、3-1で時間切れ。リンとは組めなくて淋しかったよ~!
エバリンと組んでたとき、また不必要なジャンプをして、着地したときに、右の太ももがピリッてきました。あ~しまった!肉離れ寸前!って思ったときにはもう遅く、そのあとサポーターしてやったんだけど、イマイチ瞬発力が働かず、いつもどおりに動けなかったよ。何であんなジャンプしたんだろう・・・アホです。(ー_ーゞ

相変わらずリンはかわい(?)かったけどね。朝はあれ?髪の毛切ったかな?って感じでペタってなっているんだけど、Play 中に走ったりしているうちに、だんだんふさふさしてくるの。(笑えます)あと、お互いによく知っているから、駆け引きしているんだけど、考えていることがわかるので、(多分リンも私の頭の中はお見通し)おかしいです。”次どこに打とうかな~”って思うと、笑えてきます。(リンはスマートなので、手強いです)

午後はニュージャージーに移動。今日はクリスマス会ということで、食べて、テニスして、って感じで、楽しんできました。(急用が入り1時間しかいられなかったけど)

太もものケガはなんとか大丈夫そうです。明日はレッスンだけだしね。やはり去年の冬と比べると体が”老化”しているのかな。悲しいです。

日記 | 投稿者 HiromiNY 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

本気になれず

今朝雪かきしようとはりきって外に出たら、雪が見事なアイスバーンになっていて、固くなってる・・・これじゃぁできない!って6分で挫折し、家でゴロゴロしていたら、リーグのサブの電話がかかってきました。ヤッター!!!行く!って即答し、リーグに参加。

今日はなんだか少なくて、いつも6面使っているのに今日は4面だけでした。で、私の組のメンバーは、リン、ダナ、メイリン(?)で、2週連続でリンと同じ組に。(^0^)

結果はメイリンと組んで7-4、ダナと組んで1-7、リンと組んで7-3でした。
ダナは筋肉質で、無駄な肉がなく、キレイな体型で、運動神経もいい・・・でもテニスはちょっと下手?って感じでなかなか面白いキャラでした。(でも1-7はいただけないなぁ~!) 今日は私は不調じゃなかったけど、正面に来るボールが多くて、ミスしてたなぁ~・・・反省。

今日はレベルが違っていたのでリンと組んだときは、もうエンジョイモードになっていて、遊び感覚でPlay していました。(その結果3ゲームも落としてしまった!) 
で時間があまったので、またメイリンと組んで4ゲームやったんだけど、もうすっかり気が抜けて、楽しんでいました。勝負にこだわらなかったから、メチャメチャ楽しかったよ。

ここ数日、ボールが見えにくい・・・特にアドサイドからネットに出るとき。何でかなぁ~老眼???(乱視が進んでしまったかな。眼科行かないとだめかしら?)でも、ここ1番、ってところでいいサーブが決まったりして、今週はサーブが良かったよ。この調子でいいサーブが定着すれば、また一歩レベルアップなんだけどね~来週どうなることか。月曜日は恐怖のリーグ。また気合いを入れなおして頑張ります。

でも、今日もリンと一緒で良かったよ。相変わらずなんだかかわいいんだよね~(^o^)/ また病気が始まりそうです。


日記 | 投稿者 HiromiNY 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝負時

明日は雪の予報で、積もったらしばらく外でできないとのことで、今朝は雨上がりだったんだけど、外で練習しました。でもコートが濡れていて、全然乾かない・・・。仕方なく簡単で地味な練習を1時間半くらいやっておしまいにしました。

午後はニュージャージーでリーグ。結果は16-14で、ちょっとイマイチだったなぁ~。今日は奥のコートのアドサイドからサーブしたあと、ファーストボレーに出た時、ボールが見にくくて、なんだかやりにくかったな~。でも空振りや打ち損ねはなかったけどね。

今日良かった点は、ここ1番って時に、いいサーブが入ったこと。あとは、このポイントとりたい、って場面で、お互いに弱気なラリーがかなり長いこと続きました。前衛にいた私は、ここは私が決めないといけないな、と思い、チャンスを見計らって、センターラインを超えてスマッシュ。そんな場面が2回あって、2回とも私のスマッシュでポイントゲット。思い切って出て打ってよかったです。
「スマッシュは安定してるね、安心して見てられる」って言われたのですが、今日はスマッシュのミスがゼロで、前衛としてはいい動きができたかな。
でも、バックハンドストロークがイマイチ調子よくなくて、まぁ時々決めたりはしていたけど、本調子ではなかったです。後衛としての役割ができてなかった。(全体的に練習不足だよね)

明日の天気はどうなのかな~3時間テニスできないかな。そうなると今週は週に2回、4時間しかテニスできなかったことになっちゃうよ~。来週の月曜日は、試練(?)のリーグだから、なんとか今週もうすこしテニスしたいです。
日記 | 投稿者 HiromiNY 15:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

肉離れ一歩手前

今週は寒いのにテニスをやりすぎたのか、今朝起きたら右太ももが筋肉痛(昨夜お風呂でもんで、寝る前にもケアしてたんだけど、悪化してた)で、肉離れ一歩手前、って感じだったんです。う~ん、これで今日はテニスができるんかいな?と思いつつ、ステロイド入りの軟膏を塗り、サポーターをして、さらにそのうえにホカロンを貼り付けて、何とかテニスの時間までに症状を軽くしようと試みてたんですが・・・変化なし(-_-; ) でも、テーピングして、サポーターして、リーグに参加してきました。

今日はリンと初めて同じグループになり、すごく嬉しかったんだけど、うわ~今日に限って・・・って感じ。(しかも疲れがたまってて、体のキレもイマイチ)

最初リンと組んで、スーザン&リンダと対戦。二人とも強敵で、1-7と完敗。結局第一ゲームのリンダのサーブをブレイクしただけで、あとは全部落としたんだよね・・・。スーザンのサーブが相変わらず取れなくて、しかも今日はスーザン最初から飛ばしてて、まともにリターンできなかったような気がします。何とか取っても、前衛に叩かれておしまい。( -_-)  それを差し引いても、ちょっと不甲斐なかったな~ごめんねリン。本当にごめんね~。

次は、リンダと組んで7-2で勝ちました。リンダが「スーザンは穴がないから、なるべくリンのバックハンドを狙っていこう」って言ったんだけど、リンを愛する(?)私としては辛かったよ・・・。

最後はスーザンと組んで、7-5で勝ちました。もっとラクに勝てそうだったんだけど、リンダがミスしなくて、代わりにスーザンのミスが増えはじめ、ラリーが続いて失点することが多く、接戦になりました。リンのサーブもよかったよ。今日は私もイマイチだったため、ストロークが全然ダメでした。元気がない分、余分な力が抜けてバカ打ちしなくてもいいかも、って思ってたんだけど、パワーに負けました。本当にバカ打ちはしなかったけどね。ネットミスが多かったかな。バックボレーだけは好調でした。

足の方は、思ってたより動けて、そして今日に限って走らされました。特にリンは頭脳Play をするので、うまくロブを抜くのね。で、それを取りに必死で走り、やっと取り、そしてまたラリーが続き・・・って感じで、途中でスタミナがなくなりました。(ロブをやっとの想いで取ると、後ろのカーテンに体当たりしてクッション代わりにするのだけど、背中から体当たりしたとき、そこがちょうどカーテンの切れ目だったので、そのまま後ろにひっくり返り、しりもち。で私の返球も甘かったので、あきらめてすぐに立ち上がらなかったんだけど、リンのスマッシュをスーザンが拾い、3人でラリーを続けてたから、私もすぐに走り出し、来たボールを返球しました。結局最後は私がミスしたんだけど、決まってればスーパーゲットが引き立ったのにな~って思いました・・・リンダはびっくりして「大丈夫?」って聞いてくれたけど、リンは”いつものことだ”って顔でした。一応、体は柔らかいと自負していますので、心配は無用です)

今日気づいたことは、リンとは一緒にPlay したいけど、他対戦するのはイヤ。シーズンコートでやるのはいいんだけど、ポイントかかってるリーグはやだなぁ。結局今日はリンが3敗してしまい、私もシュン・・・ってなりました。

あと、今日はエレンにも会ったので、帰国が延びた、って話したら、リンと同様、抱きついて来てくれて、喜びあってきました。ありがとう、エレン。嬉しかったです。

さて、週末は足を治さなきゃね。右腕もサーブとスマッシュのやり過ぎで、慢性的に筋肉痛になっています。やはり寒いとムリすることになるのかな、3日間は休ませようと思っています。
日記 | 投稿者 HiromiNY 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

初勝利

月曜日、Queens で2週間に1回のリーグに参加してきました。朝から風邪っぽくてテニスする感じではなかったんだけど、何とか奮い立たせ、1時間も打っていれば調子が戻りました。 最後の1時間はゲームなんだけど、1つ目は、トーマス(男性コーチ)と組んで、ローレン&ヨウコさんと対戦。2-6で負けてしまいました。う~ん、ナンだったんだろうな~ローレンはコーチだからうまいのは当たり前で、結局ラリーが続いても、最期に私がミスするって感じだったかな~ボールの質が違うんだよね・・・

2つ目はアケミさんと組んでトーマス&もう一人のヨウコさん(今日は2人いました)と対戦。1-5で大ピンチだったのですが、そこから追い上げが始まり、タイブレークの結果、7-6で勝利!このリーグの初勝利でもあったし、ずっと憧れていた人からの勝利で、嬉しかったです。もちろん実力は全然違うし、私はまだまだなんだけど、これからの励みになります。また2週間後、頑張ります。

火曜日、Aコーチのレッスン。何故か厳しかった・・・って私たちがなかなか上達しないからなんだけど・・・明日から背中に定規を入れて、素振りかな。←ストロークの姿勢矯正。

で、今日水曜日。午前中は、リン、エバリン、ウェンディとゲームしてきました。今朝も体不調・・・でもリンに会いたかったので、気合いで(?)復調させ、ボーッとしながらもいつも通りにできたかな。
最初はリンと組んで6-3で勝ち、次はウェンディと組んで6-4。最後は2-4で時間切れ。1回だけスーパープレイ(?)がありました。(ウェンディにメチャメチャ笑われたよ)
ゲーム後は、私の3月の帰国が延びた、って話をしたら、リンが喜んで抱きついきてくれて、キャー!!!って喜び合いました。リンが喜んでくれて本当に嬉しかったよ!(あとで嬉し涙)やっぱりリンって温かい人だよね~(普段はドライなだけにね・・・)

午後はニュージャージーでリーグに参加。渋滞にはまり、やっと高速を降りたと思ったら、一般道もつまってて、途中で曲がったら迷子になって、ギリギリの到着でした。
でも、結果は19-11。まぁまぁかな。最後は3ゲームしか取れなくて、ミスを連発するパートナーを見て集中力がなくなりかけました。ま、それでも勝っていけるように、更なるレベルアップが必要ですね。あ~定規定規・・・来週の火曜日までに矯正だ・・・


日記 | 投稿者 HiromiNY 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週一週間

一週間サボってしまったので、今週分まとめて書いてます。

月曜日は残念ながら雨。でも、エネルギーが余って余って仕方なかったので、自宅のトレッドミルでトレーニング。30分、上り坂を走り、すっきりしました。

火曜日は4日ぶりのテニス。(私にとっては空きすぎ)1時間のレッスンだけだったので、なんとなく本調子にならないうちに終わってしまったのですが、先週の試合のキーポイントのひとつ、”サービスキープ”を目的としたレッスンをしてくれたので、嬉しかったです。午後はそのパートナーと
”残念会?”との事で、ランチに行きました。

水曜日は、午前中は外で2時間練習。ショートクロスラリーや、バックハンドスライス→ネットプレーの練習などをして、午後のリーグへ。また新しいセッションが始まり、22-8と幸先のいいスタートでした。4時間やってたのですが、元気でしたね。特に最後の1時間が1番元気だったような・・・。

木曜日は、レッスン&ゲームで3時間。水曜日の好調を維持できず、調子はイマイチでしたが、楽しかったかな。バックハンドのスライスが浮いたな~まだまだ練習が足りないか・・・

金曜日はお休み。(本当はどっかからサブの連絡が来ないかな~とも思ってたけど)水・木と飛ばしたので、ちょっと疲れがたまっていました。週末3日間お休みして、また月曜日からダッシュしたいと思います。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:20 | コメント(0)| トラックバック(0)