tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ニューヨークテニス生活 ニューヨーク郊外でテニスしている主婦の奮闘記です。

HiromiNY
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
日本に帰国しました
11/28 17:55
ちょっぴり涙の送別会
08/01 11:37
悲しい別れ
07/27 07:26
Member / G…
07/24 06:30
真面目にやろうよ
07/20 04:26
最近のコメント
moriko さん、…
HiromiNY 07/05 08:43
こんにちは。チー…
moriko 07/05 08:06
テニプリ小僧の母さん…
HiromiNY 05/30 07:07
HiromiNYさん…
テニプリ小僧の母 05/29 23:25
ありがとうございます…
HiromiNY 10/24 13:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






高いレッスン②

今日もアメリカ人のレッスンのサブを頼まれ、1時間半$72の高級(?)レッスンを受けてきました。
今朝の気温はたったの1℃。寒かった上に昨夜の寝相が悪かったのか?、朝は起きられないほど背中に痛みが・・・。正確には左肺のうしろのスジが、息するのもつらいほど痛かったんです。
ま、何とか起きて、ゆっくり息をしているうちに痛みは和らいではきましたが、テニスできるんかいな?と思いつつ、痛み止めの市販薬を飲んでテニスコートへ。

Play 中は忘れてる痛みですが、さすがにスマッシュするとイテテテ・・・って感じで、今日はスマッシュが不調。コーチには、打つ前から力を入れて握りすぎ、って言われました。でも、ストロークが少し良かったかな。前でとらえて、押し出すことができました。ぐーたら過ごした週末明けで、体はシャキッとはしてなかったけど、まぁ楽しかったかな。(でも$72の価値があったかどうかは疑問。ダメだしが多いのはコーチングとしていいこと?)

午後は友達とランチで、アジア料理を食べてきたのですが、背中の痛みは、吐き気を伴っていたので、胃薬を飲んで、出発。午後には調子も良くなっていたので、楽しい一時を過ごせました。
今朝はどうなることかと思ったけど、何とか回復してよかったです。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

昼寝

午前中はアメリカ人とテニスしてきました。今日はローラがすごくよくて、彼女の一人勝ちの雰囲気。ジャネットと組んだ3つ目が2-3で時間切れだったので、もしもっと時間があったらわからなかったかも・・・。(3-3になりかけてたし)

で、その後ニュージャージーに移動。早く着いたので、20分ほど、車の中で昼寝しました。短時間で熟睡し、これが結構良かったんです。
結果は22-8で、一人でポイントをたくさん稼げました。(5-5・9-1・8-2) 最初はミスの目立つパートナーで、リターンのゲームは私がひとつでもミスするとゲームは取れず、パートナーがひとつでもポイントを取れば、ゲームは取れるといった内容だったので、私はミスが出来ずに苦しい展開でした。それで、5-5はまぁまぁだったかな。

2つ目は、パーフェクトを狙い、8-0までいきましたが、9ゲーム目を落としてしまい、9-1。で、3つ目こそパーフェクト!と思ってたのすが、早い段階で2ゲーム取られてしまい、8-2で終わりました。でも、私自身動きがよかったし、いい結果が出てよかったです。
この調子がずっと続いたらいいんだけどね・・・。
(昨日上手な人とのテニスが今日につながった気がします)
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロングラリー

汗はいっぱいかくものの、物足りなさを感じる1時間レッスンの後、テニスクラブに移動し、2時間ゲームをしてきました。私は1番へたっぴだったけど、1勝2敗(4-6・7-6・1-6)と、思ってたよりは健闘したかな、って感じでした。(最後のセットは1ゲームしか取れなくて残念だったけど・・・)

デボラとテニスをするのは1年ぶり。去年のMITL のパートナーだっただけに、どんなテニスをするのかはだいたいわかっていたけど、この1年で上達はしてるよね。でも1回ずつサービスゲームを落とし、負けてしまいました。(粘り負けかなぁ)

ヒロミさんと組んだときは、1-4から4-4に追いつき、タイブレークで勝利。私がキープできたのは、彼女が前衛でバシバシ決めてくれたおかげです。

最後にキャロルと組んだときは、私は疲れが出てたし、イマイチのまま終わってしまいました。みんなよく取るんだよね・・・ラリーが長くて、1ポイント1ポイントが重い。
決めるときは、もっと角度をつけて1回で決めないといけないと痛感しました。

今日はバックハンドストロークがあまり好調じゃなくて、リターンミスも何度かしてしまいました。フォアハンドの方が、ミス少なかったかな・・・珍しく。

しかし、今日は全身疲労です。明日、3時間半持つかしら?(あさっても3時間だし・・・)
オーナーとコーチが観戦してたのにもかかわらず、終始集中できたし、すごく楽しかったので、ヘナチョコですが、勉強になるし、また誘って欲しいです。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ち

今日は一人で壁を相手に練習しました。(途中、友達から合流の電話があったんだけど、私が午後に歯医者の予約があり、時間が合わなくて、立ち消えに・・・ちょっと残念)

先週は私が誘って、Tさんと練習し、今日も誘うかどうか迷ったんだけど、いつも私の都合にいい日時に合わせてくれるので、何となく悪いような気がして、今日は誘えなかった・・・。
家に帰ってきた後に、「今週は?」ってEメールが来ていて、もう今日ヒマだったのに~って思いました。まぁ、いいや。今日は今日で楽しかったから。(本当はサーブ練習もしたかったんだけどね、今日は暖かい日でしたので、普通のコートは混んでて、できなかった)

明日はうまい人からのお誘いで、レッスンの後、久しぶりにテニスクラブに行く予定です。一生懸命頑張るけど、きっと玉砕(?!)されて、明日は落ち込んでるかも。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

パワー+技

今日はリーグ。始まる前にリンと少しおしゃべりができて、楽しかったです。なかなか一緒にできないのが残念だけど・・・。

今日もルーシーと一緒で、最初にスーザン・ドナペアに7-6で勝ちました。スーザンって誰かと思ったら、6月のMITL で対戦して玉砕されたスーザンで、パワーと技を兼ね揃え、ストロークもボレーもとても上手なのです。(試合で負けたときは、レベルが違う!って怒ってた私でしたが、今日は頑張ったよ!) 私のサービスがキープできなくて、それがタイブレークまでもつれた原因でしたが、ルーシーのすばらしいストロークで接戦をものにできました。ドナのサーブもすごく速くて重く、クロスに返すのがやっとでしたが、サーブに合わせて振るだけで、信じられないスピードでいいリターンが返るので、驚きでした。力負けして短くなるときもあったけど・・・ドナの強烈なフォアハンドストロークには、スライスでしのいで、持久戦にもちこめば、ポイントが取れました。

2個目はスーザンと組んで7-4で勝利。スーザンはラクラクサービスをキープするし、私もスーザンのサポートのおかげでサービスをキープでき、なかなかいい展開で勝てました。

3つ目はドナと組んで、1-5の時点で時間切れ。ルーシーのダウンザライン、スーザンの安定したPlay になす術もなかったなぁ~(相変わらず反省山積み)

でも、スーザンのPlay は私の目指すテニスです。体格が全然違うので、彼女のようにはなれないと思うけど、柔軟性があって、パワーに頼らないところがまたすごい。彼女を見てると勉強になりますので、いいところは盗んで自分のものにしたいですね。光栄なことにスーザンは私のことを覚えていてくれて、「ヒロミはなんでも取るんだよね」って言ってくれました。(私としては、あの試合ではいいところなしだと思っていたので、自分のPlay はあまり覚えてないんだけどな)

しかし、みんなデカイです。(みんな170cm前後。)隣りでエレンがPlay してたのですが、小さく見えました。エレンも170cmくらいあると思うし、MITL のチームではダントツの長身だったんだけどな。小さい私はどんなに小さく見えるのかなぁ・・・って思うのですが、デカけりゃいいってもんじゃない、って思ってるので、小さいなりに頑張ります。(俊足と反射神経はアメリカ人には負けないつもりです)
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

脳天直撃?!

午前中はアメリカ人とゲームをしてきました。
まず、ジャネットと組んで6-3、次にスーザンと組んで4-6、最後はローラと組んで4-1で、時間切れ。
ん~スーザンと組んだときはなかなか勝てないなぁ~レフティで上手なんだけど。でも、小柄な私がデカいローラと対等にできるから、パワーだけじゃないって実感します。(でも、スマッシュは1番パワフルだと自負しています)

途中隣りから、ネットを越えてボールが飛んできて、Warning の声は聞こえたんだけど、え、何?って思った瞬間、ボールが私の脳天直撃(-_-; ) 大して痛くはなかったけど、本当に頭の中心だったので、精神的ダメージ(?)は大きかったよ! それに恥ずかしかったし。

気を取り直して、午後はニュージャージーに移動してリーグに参加。(高速を運転中、掲示板に「(ニュージャージー方面)Heavy Delay」の文字が・・・ヘビーってどのくらいヘビーなの??と恐る恐る運転していましたが、べったり渋滞ではなかったので、よかった)

リーグの結果は、18-12(7-3・4-6・7-3)。今日はサーブ&ボレーが好調で、積極的にPlay できたんだけど、2つ目が、ちょっと消極的だったかな・・・相手前衛のポーチを警戒して、思いっきり打てなかったのが反省点です。
あとバックハンドストロークが、入れば凄いけど、ミスも多く不安定でした。さらなるパワーアップを目指しているのが原因ですが、入らなければダメですよね。
ま、でも今日は全体的に悪くはなかったので、調子は維持しつつ、弱点の強化をはかりたいと思っています。


日記 | 投稿者 HiromiNY 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

歯医者→テニス→歯医者

今日は練習日。その前に歯科のCheck up に行ったのですが、そこで虫歯発見(-_-; ) 去年の1月に歯茎の手術をしたのですが、そこの一部が何故か虫歯に・・・。で、すぐに治療する時間がなかったので、予約を取り直し、テニスに行きました。

テニスは二人で地味な練習を2時間やったのですが、あっという間の2時間で、全然疲れず足りないくらいでした。(でも、サーブの練習でサーブ&ボレーする元気なかったから、疲れてたのかも)
バックハンドスライスの練習もしたのですが、日頃、攻撃的なスライスは打たないため、いい練習になりました。実践でも使ってみようかな、とは思うのですが、バックハンドは両手で打つスピンが得意なため、使う機会は少ないかも・・・。ディフェンスでのスライスは結構使いますが、体重の乗ったいいスライス回転をかけられないので、まだまだ練習が必要です。

で、お昼を食べる暇もなく、歯医者さんに戻り、治療開始。麻酔注射何本も打たれて、痛かったよ~(治療は痛くなかったけどね) 夕方、麻酔が切れるまではヘンな感触でした。結局お昼は、ポテトチップスにドーナッツと高カロリーで栄養のないものでしたが、夕飯はバッチリ食べたので、きっとまた明日の活力となることでしょう。

明日はレッスン。最近はアメリカ人とのテニスも激減してるし、電話もめっきりなくなったので、なんだか寂しいです。(リンに会いたい・・・)


日記 | 投稿者 HiromiNY 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間ドライブ

ボランティア活動のため、今朝はマンハッタンへ行ったのですが、いつもの高速が途中からCloseされてたため迂回したのですが、それが失敗。何としてでも西から入ろうとしたのが間違いでした。下の道をのろのろ運転で、やっとマンハッタンに入ったと思っても、交通規制がたくさんあって、直進したいのに、まっすぐ行けなかったり、曲がりたいのに曲がれなかったり・・・。いつもなら40分で着くのに、今日は3時間もかかりました。さすがに3時間は初めてです( >_;)/~
(活動の方は、大幅に遅れながらも何とか完遂)

帰りは東ルートで帰り、1時間弱で戻れましたが、3時間楽しくテニスするのと、3時間渋滞にはまっているのでは、同じ3時間でもずいぶん違うな~って思いました。アクセル、ブレーキ、アクセル、ブレーキの連続で途中で右足が疲れた~って思ったよ~。夜はどっと疲れが出ました。

テニスでイライラすることはあっても、渋滞にハマってイライラすることはあまりない(・・・というか、イライラしても始まらないと思ってるので、渋滞にハマったら腹をすえてる)から、ストレスはたいしてたまらなかったけど、日曜日だからといって、高速を他のイベント(今日はバイクデーでサイクリングに使用)で、閉鎖するのはやめて欲しいです~

前回と前々回は、駐禁とられて罰金くらってるし、最近マンハッタンに出ていい事なしです・・・。(-_-; )


日記 | 投稿者 HiromiNY 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

命を削る運転

今朝は雨でしたので、午前中のテニスは中止で、午後からリーグに参加してきました。ま、午前中のアメリカ人とのテニスは私が不機嫌になる要素があったので、なしでよかったのかもしれないけど、昨日はレッスンで1時間しかしていないし、やはり練習不足だったかな~ストロークが全然ダメでした。(昨日のレッスン内容をすっかり忘れてた!)

結果は、18-12(8-2・4-6・6-4)で、まぁまぁ良かったけど、最後の2ゲームは時間が気になって集中できず、もったいないことをしました。
今日はストロークが不調だから、サーブ&ボレー!と思って前に出たのですが、ファーストボレーもイマイチしっくりいかず、それでよくキープできたな~って思うのですが、スマッシュとボレーが良かったかな。バックボレーのミスがなかったよ!あとスマッシュのミスも0で、当たりそこないのエースもありましたが、たいていは気持ちよく決められました。あと、ブロックも結構しました。スマッシュで決めるのも気持ちいいけど、相手のスマッシュを前衛でブロックしてポイントをとるのも気持ちいいです。(ここでもサドマゾぶりを発揮)←あれ前に書いてなかったかな~詳しい話は次回。

でも、今日は楽しかったです。帰りは猛ダッシュ。道が混んでいなかったから良かったけど、命を削るような運転はしたくないよ~。運転に集中しているときはいいんだけど、夕方、モールから出ようとしたときに、出会い頭でぶつかりそうになり、ヒヤッとしました。(どうやら相手の不注意だったらしい) 明日はテニスの前に洗車に行きたいのだけど雨だったらやめようかな・・・。





日記 | 投稿者 HiromiNY 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

高いレッスン

その名の通り、レッスン料の高いレッスンに参加してきました。今日は祝日でメンバーが足りなかったのか、エバリンからお誘いを受けたのです。レッスン料は1時間半で$72!(私はエバリンに$66の”貸し”があったので、それで差し引きゼロにはしてもらえたんだけど、みんな毎週受けてるんでしょ~なんてリッチなの!)

メンバーは知ってるメンバーで、ジャネットとローラ。コーチのテッドとは初対面でしたが、高いだけあって(?)充実したレッスンでした。コーチは自分の生徒でもない私にもいろいろアドバイスをしてくれて、私がわかるまで親切に教えてくれました。他のみんなにはもっといろんな事言ってたけど、納得がいかないアドバイスには、みんな口答えするだよね。(おとなしい日本人とは違います) で、それを上回る説得力がないとコーチは務まらないんだな~って思いました。

レッスン内容はポイント制が中心で、いろんなシチュエーションがあり、楽しかったです。(コーチに素直に感想を言えばよかったと、反省・・・)このメンバー、水曜日のシーズンコートのメンバーなので、また一緒にテニスできるのが楽しみです。いい経験になりました。


日記 | 投稿者 HiromiNY 14:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

金曜リーグ始まる!

今日からアメリカ人の中でのリーグが始まりました。20人中日本人は私一人で、リンをはじめ知ってる人は何人かいましたが、同じコートに入った3人はみんな初対面。(ジェシカは”私に前に会ったことがある”って言ってたけどね・・・私は知らない)

最初に組んだのは、バージニア(?)。初対面の私とはやりにくいだろうな~と思いつつも、私はそんな他人の気持ちを考えてる余裕はなかったので、とにかく自分のPlay に集中しました。で、7-4で勝利。(なぜか7ゲーム先取です)
バージニアのすばらしいサーブとストロークのおかげで私は前衛で好きなことができました。

次は、ジェシカ。(もう一人のルーシーが「次はヒロミと組みたい!」って言ったときは私は「なぜ?」と思ったよ。ジェシカが「ちゃんとトスアップして決めなきゃだめだよ」って言って、結局はずれたんだけど、私を選んでくれてすごく嬉しかったです)
ジェシカと組んだときは、4-7で負けてしまいました。今日唯一のスマッシュミスを大事な場面でしてしまい、自己嫌悪・・・。でも、ミスはお互い様だったよね。(^_^ )ノ

最後にルーシーと組んだときは、「We have to win」って言われ結構プレッシャーでしたが、7-2で勝ちました。ルーシーの弾丸サーブに強烈ストローク、すばらしかったです。でも時々、浅いロブをあげるので、何度もブロックしました。一応反射神経にはまだ自信があるので、体の右側に来たボールは、ブロックできるのですが、一度正面低めに来たスマッシュがあって、「キャー!!!」って言いつつもブロック。つぎに相手がミスしてくれたので、助かりました。ルーシーに何度もゴメンね、って言われたけど、ブロックは好きなので大丈夫。(昔、あばら骨でダイレクトに受けたことがあり、しばらく普通に息ができなくて苦しかったけど、逃げないよ)

しかし、今日は3人ともサーブがすばらしくて、得意なバックハンドリターン、何度もミスしました。(ショックo( _ _ )o )途中で慣れてきたらミスも減ったけど、ストロークも力負けすることが多く、フォアハンドは最初から無理と思ってるので、相手の勢いを吸収して、プレースメントで勝負だったんだけど、バックは力で負かそうと思ってるので、相手のボールの勢いに負けるとネット。ネットを越えると、相手が力負けしてたけど、リスキーな配球でした。

Play 前は私一人だけへたっぴだったらどうしよ~って不安でしたが、2勝できたし、ポイントもルーシーと並んで1番だったので、良かったです。そしてすごく楽しかったです。アヤシイ英語の日本人を受け入れてくれたことも嬉しかったです。また頑張ります。(早くリンと組みたい!)
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

ペース

水曜日のシーズンコートの初日、久しぶりにリンとPlay できました。(V^-°)
最初に組んで、エバリン、スーザンと対戦して6-2。スーザンのレフティの強打に、(もちろんエバリンのストロークもすばらしいのだけど)最初は翻弄されてたけど、途中からいい展開に持ち込めました。

次は、スーザンと組んだけど、2-6。リンの頭脳Play にまたもや撃沈。わかってるんだけどなぁ!リンの事は・・・。(-_-; )
最後はエバリンと組んで、6-0と快勝でした。今日は3人ともストロークが得意だったので、私は力は負けると思い、ペースと落とし、深く打ったり、ボレーヤーの足元にゆるく沈めたりして、配球で対抗しました。前衛のときは、ポーチ、スマッシュ、やりたい放題できて、楽しかったです。
でも、リンと対戦していて、リンが前衛で私がリターンの時は相変わらず”だまし合い”で、リンがポーチに出ようと飛び出たところに私がストレートにロブあげたり、ダウンザラインに決めたりして、サイドケアしているときは普通にクロスに打ったり、たまにバシッとポーチを決められたりしましたが、駆け引きは楽しいです。(構えながら笑ってます、私)

午後はニュージャージーでリーグ。16-14でした。
1つ目と3つ目は5-5のタイで、2つ目にニューヨークコンビで6-4。やり方によってはもって取れたのに・・・と反省。ここでも、Change of pace がうまく行きました。(ミスも結構しましたけどね) でも、問題は追い込まれたときにどうやって実力を発揮するかですね。ついつい弱気な配球をしてしまうので、明日のレッスン&シーズンコートでは何とかしたいです。

今日は左足のくるぶしをどっかでぶつけたみたいで、打撲痛がするのと、左の首をひねって軽く捻挫している感じです。ケアしなきゃぁ~。
日記 | 投稿者 HiromiNY 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

一難去ってまた一難

毎日忙しすぎて、日記の更新がなかなかできません。(また深夜になってしまった・・・) 最近、日本人とのテニスが急激に増えて、書く事もなかなかないしね~(^_^ )ノ

でも月曜日は、初心者の友達と乱打の相手をし、今日はレッスンと、なんだかんだテニスはやっています。今日はレッスンの後、1時間では物足りないので、近くのコートで練習の”続き”もしてきました。
先週あれだけ不調だったフォアハンドストロークも、今週はなんだかいい感じ・・・。一体先週はナンだったんでしょう・・・?

明日からアメリカ人とのシーズンコートが始まります。久しぶりにリンに会えるかしら?楽しみです。

耳の病気は、治療のかいがあり、治りました。(木曜日に再検査ですけど) 今はまた違うところが痛くて、それが悩みとなってますが、耳が聞こえなくて不機嫌、ってことはなくなりましたね。良かったです。で、今回は”骨”・・・。またお医者さんに行かなきゃだめかな。(憂鬱)

日記 | 投稿者 HiromiNY 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)