tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ニューヨークテニス生活 ニューヨーク郊外でテニスしている主婦の奮闘記です。

HiromiNY
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
日本に帰国しました
11/28 17:55
ちょっぴり涙の送別会
08/01 11:37
悲しい別れ
07/27 07:26
Member / G…
07/24 06:30
真面目にやろうよ
07/20 04:26
最近のコメント
moriko さん、…
HiromiNY 07/05 08:43
こんにちは。チー…
moriko 07/05 08:06
テニプリ小僧の母さん…
HiromiNY 05/30 07:07
HiromiNYさん…
テニプリ小僧の母 05/29 23:25
ありがとうございます…
HiromiNY 10/24 13:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






トーナメント

久しぶりに女子ダブルスのトーナメントに出場しました。
日本人がパートナーなのも、1年半ぶりかな?

結果はベスト4でした。
半日で消化するため、1セットマッチだったのですが、
1回戦は6-2。2回戦は6-1と勝ち、3回戦(準決勝)は5-7でした。

1回戦はアメリカ人ペア。なかなかしっかりハードヒットしてくるペアでしたが、その分ミスも多かったかな。私がスマッシュを3連続ミスしたおかげで、ラクには勝てなかったんだけど、パートナーがしっかりPlay してくれたし、私も途中からスマッシュが決まりだし、無事に1回戦突破。

2回戦は日本人ペア。この二人もパワーは劣るもののしっかり打ってくるし、よく取る。ラリーも結構続きましたが、ちょっとの差で1ゲーム1ゲームを積み重ねて取りました。6-1でしたが、なかなかいい勝負でした。

3回戦はアメリカ人ペア。この二人はミスが少なかった。ラリーも長く続き1ポイントを取るのに苦労しました。1-4でかなりの劣勢でしたが、何とか5-5までにし、あともうちょっとだったんだけどな~、負けてしまいました。

3試合とも、私のサーブのキープ率は100%。3回戦では私のサーブの時にロブをずいぶん抜かれ、走りまくりましたが、それでも前衛と後衛の連係ができてたんだと思います。それに対し、3回戦のパートナーのキープ率は0%。(その分相手のサーブをブレイクしたんだけどね) リターンが上手だったので、いいサーブが入らないとポーチには出られなかったんだけど、あとは何がよくなかったのかな、と考え中です。
まぁ、とにかくよく拾う二人でした。試合時間は1時間を越えてたよ。(ウォームアップを入れると1時間半やってた)

ハードコートでこれだけ連続して試合しているとさすがに腰にきますね。もう大丈夫だけど、家に帰ってから疲れがドーッと出ました。(After Thanksgiving Saleに行こうかと思ってたけど、体力的に無理でした。)

反省は山ほどありますが、まぁ今日の敗戦は仕方ないかな。パートナーも私も精一杯だったし、相手の調子が良すぎました。また練習頑張ります。



日記 | 投稿者 HiromiNY 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

上のレベルに挑戦

午前中は雪が降っていましたが、積もるほどのものではなかったので、予定通りQueens へ。
上級レベルのリーグは、今日はコーチが3人(8人中)。で、私をのぞく残りの4人もそうそうたるメンバーで、悲惨(?!)でした。歳も実力も違うので、私が決めると(そりゃぁたまにはいいショットで決めますがな)、みんなそろって褒めてくれる。なんだか不思議な感覚でしたが、真剣勝負には歯が立たず、またしても惨敗の結果に・・・。(-_-; )

まぁ、仕方がないです。一人だけレベルが違うのだから、やられて当然。こんなに上手な人たちと一緒にできるということにありがたみを感じ、今日通用しなかったこと、なんとかうまくいったことなど思い返し、明日以降につながるテニスをしていきたいと思います。

今できる最大の課題は、ファーストサーブを入れて前にでる。やはりボレーで対抗しないとダメだとわかりました。セカンドサーブももうちょっとなんとかしたいと思ってたんですけど、そしたらダブルフォルトを連発してしまいました。う~ん、積極的なフォルトだったら仕方ないでしょうかね。

最初の30分がしんどくて、2時間持つのか心配でしたが、あっという間の2時間で、楽しかったです。また2週間後、上級者への挑戦はもっと積極的に行きます。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

繰り上がり優勝

優勝は優勝でも、繰り上がり(‥;)。水曜日のリーグの成績が出たらしく、今期は私が優勝したとの連絡がありました。

なぜ繰り上がりなのか、というと、総合得点では私は2位で、1位だった方は3回休んでいるため、優勝の資格がなく、2位の私が繰り上がり優勝なのだそうです。
リーグは休んでも14ポイントもらえます。でもそれで総合得点で1番になるのは大変です。
私は1回も休まず、1回あたりの平均ポイントは約18くらい。私の総合ポイントを上回るには、出た7回の平均を20にしないと無理なんですね。それってすごいよ。私と同じ組みになったときはお互いに18ずつだったので、まぁ他でも私と同じくらい成績かな、って思ってたんだけどね。恐るべし・・・。

来期はもっといい成績が残せるように頑張ります。(繰り上がりじゃ嬉しくないからね)
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

一人勝ち

木枯らしの吹く、寒い1日でしたが、午後遅くに、バーバラの家に行ってきました。(日本でいう弔問?ユダヤ教ではShiva と言うらしい)スケジュールの都合上、15分しかいられませんでしたが、バーバラのご家族に会えて、よかったです。

テニスの方は、リーグに参加し、ダナと組んで7-6、キムと組んで7-3、最後にミッシェルと組んで7-2、と一人勝ちしてきました。(V^-°)
最初のセットはずっとシーソーゲームで苦しかったよ。3人ともストロークが上手で、私もそれに対抗はしていたけど、もっとたくさんネットに出ていれば、もう少しラクな展開になっていたかもしれません。でも、今日はストロークがベースラインギリギリに深く入っていたので、アプローチ→ボレーでポイントが取れたし、相手が先に出てきても、ストロークのコントロールがうまくできた気がします。(時々、ネット、アウト、いろんなミスをしたけどね)

キムとMITL で対戦した時は、お互いに火花を散らしあって対抗心むき出しだっただけに、ペアを組むのは不思議な感じでしたが、彼女はよく取るし、コントロールもいいので、結構組みやすかったです。4-2になったときに、ダナが3-3だと言い張り、ちょっと怖かった~。そんなときに限って、次のサーバーは私で、レシーバーはダナだったりするんだよね。ビビってファーストサーブが入らなかった・・・。(でもセカンドのリターンをミスしてくれて助かりました。ダナは怒っていてミスしたんだろうか?)

ミッシェルは太っていて、真横から見ると絶対に私の2倍は厚みがある体なんだけど、テニスは上手なんだよね~さすがに俊足ではないけど、パワーだけではなく技も使って、器用に打ちます。ミスも少ないので、ラクして勝てたかな。

私は今日は珍しく(?)サービスキープ率100%でした!今週は疲れがたまっていて、昨夜から顔面神経痛で左目の調子が良くなかったんだけど、よく見えない分、余分な力が抜けてバカ打ちがなかったような・・・。でも、ダナの強力なサーブをバックハンドで受けたとき、左腕の筋肉がピリッとなりました。しばらく痛かったよ~サーブの威力に負けました。

反省点は、いっぱいあるけど、まずフォアのストロークで打ち合ってるときは、パワーに負けないように、そしてコントロールするために、体が左に流れていて、不恰好な打ち方になっていました。そうしないとボールに負けてしまうので、仕方ないのかもしれないけど、それじゃぁいい威力のあるボールが打てませんよね。もっともっと力で対抗できるようになりたいな。あとは、やはり怖がらずにもっとネットに出ればよかった、という点かな。

よかった点。ノーアドなので、最後のポイントはどうしてもお互いにつなぎ合いになってしまうのだけど、そこで勝負をかけて深く打って、前に出られたことかな。まだまだビビッていますが、強気になりすぎず、弱気にもならずにメンタルを磨いていきたいです。
日記 | 投稿者 HiromiNY 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユダヤのお葬式

バーバラとは2ヶ月前まで一緒にテニスしていました。それなのに、もうこの世にはいないなんて信じられません。
今日は、65歳でガンで亡くなったバーバラのお葬式に行ってきました。ニューヨークに8年半もいながら、ここでのお葬式は初めてで、しかもJewish。わからないことだらけでしたが、服装はバーバラが好きだった色”赤”という伝達があり、参列者は赤黒軍団でしたね。(なかなかいい配色でした) 知ってる人がたくさんいたので、一人一人と抱き合いながら涙を流してきました。この夏ずいぶん一緒にテニスしたな~って思うと、実感としてわかないです。でも”Rest in Peace ”どうぞ安らかに。

午後はニュージャージーでリーグ。22-8でセッションの最終日をいい成績で終われました。最初は10-0とパーフェクト!9-0からの私のサーブ、結構緊張しましたが、いい展開で勝てて良かったです。あとは7-3・5-5でした。
成績発表はまだですが、上位に入っているでしょう。

でも今日はバックハンドストロークがイマイチ不調。1回だけ、腰を低くしてうまく振りぬけたショットがあったけど、あとは会心の当たりはなかったな~。また練習しなきゃ。

日記 | 投稿者 HiromiNY 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットがヒジに・・・

今日はいつものコーチがお休みで、代わりにGコーチのレッスンを受けました。
レッスンの途中、コーチが軽く振ったラケットが私の右ヒジに当たり、ぎぇ~!!! 当たった瞬間はうずくまって痛がってたけど、その後のPlay には影響なく、無事でよかったです。
しかし、私が1番痛くなるのを恐れている箇所で、日頃からケアをしているところにラケットが当たるなんて・・・ありえない!まぁ、事故だから仕方ないですけどね。

その後は、外でTさんと練習。雨上がりでコートはまだ濡れてたんだけど、打っているうちに乾いてきました。昨日もそうだったんだけど、今日もイマイチ体のキレがよくなくて、調子が上がらないまま、相手にバシバシ決められて終わってしまいました。でも、3時間強打することが多かったので、最後は握力がなくなっていました。

テニスのあとは歯医者さん。(何て忙しい日だったのでしょう) 虫歯治療の最終段階だったんだけど、かぶせものの接着剤が合わなかったのか、夕方激痛に耐えられず、また歯医者さんに行きました。結局痛み止めを飲んで様子をみることになったんだけど、その薬が効かない!1時間後Tylenor を飲んでしまいました。(もうどうにでもなれ!って感じ)

でも痛みは治まらず、夕飯は雑炊・・・。でも温かいものを食べたら少し痛みが和らいだ感じで、激痛からは解放されました。は~明日は大事なリーグ最終日で、好成績をおさめないといけないんだけどな~大丈夫かな。
リーグの前には、テニス仲間(バーバラ)のお葬式に行くことになっています。(O.;)
日記 | 投稿者 HiromiNY 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワーに対抗

今日は3時間半コース。
まずは、シーズンコートで、スーと組んで、ジャネット&スーエレンと対戦しました。(6-1・4-6)
1セット目は勢いで取ったんだけど、2セット目はうまくいかなかったなぁ~でも接戦で楽しかったです。(ちょっと悔しいけど)
でも、パワーとスピードのテニスで、私も負けずに対抗できたので、ちょっと自信がつきました。得意のフォアハンドのポーチもたくさん出られたしね。相手のボールが速いので、ポーチしたボールもものすごく速く飛んでって、気持ちよかったよ。

で、ニュージャージーに移動。今日はブリッジのアッパーレベルがトラックばかりで混んでいて、仕方なくローワーレベルを使ったんだけど、ローワーからいく道順を知らなかった・・・。何とかなるかなって思ってたけど、甘かったよ。
橋を渡った後、3つぐらい一度に出口が出てきて、しかも左右。え~?わからん!って思っているうちに降り損ねて、ニュージャージー州を南下。(-_-; ) 地図もなければカーナビもなしで、次の出口で降りてから、ホテルとガソリンスタンドの2箇所で、道を尋ねました。←得意。
ガソリンスタンドで道を教えてくれた黒人のおじさんが、すごく親切で、嬉しかったよ~!!!
で、何とか無事に着きました。

肝心のリーグの方は、17-13で、まぁまぁだったかな。目標を15にしていたのに、最初のセットが4-6で、もしかして今日は負け越し・・・?って不安になりましたが、後は6-4・7-3で取り、ホッとしました。
ゲームの展開は、みんな速いボールが好きらしく、速いテンポだったので、途中からテンポを落とし、ミスしないで、コントロールして打つことを心がけたので、それがうまく行きました。ちょっと保守的だったけどね・・・でも持久戦には負けません。

今日は夕方までバタバタしていたので、疲れました・・・。右腕が重いな~何でだろう?って思ったんだけど、そりゃ3時間半、パワーに対抗したテニスをしていたら痛くなるわな。ケアしてまた明日のレッスンに備えます。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

新企画に参加

朝1番(?)に、テニススクールに行き、ストリングを張り替えてもらったラケットをPick up してから、今日はQueens のテニスコートに・・・。

一応5.0のインストラクショナルリーグということで、生徒4人にコーチ2人というメンバーで2面を使って練習&ゲームをしました。さすがにみなさんうまい!
私も張り替えたばかりのラケットで何とか足を引っ張らないように、必死でした。(ラケットは新しいストリングに新しいストリンガーでマシンも違っているので、打感にはまだ慣れてません。それにしても、すごくハードな打感です。)

ゲームは日米対決、というこそで、Aさんと組んで、キャシー&デニースペアに挑戦。2-6で負けてしまいました。まぁ、負けるのは仕方ないんだけど、最初から勝つつもりでやってないところが、ダメですよね。0-2でサーブがまわってきたときは、このまま1ゲームも取れなかったらどうしよう~って思ってたのですが、何故かキープし、次のゲームはブレイクし、2-2になって、ちょっと集中力が途切れたかなぁ・・・。先週の金曜日と同じミス(スマッシュミス)を2回もしてしまいました。
何せ、相手はすごく拾ってきていて、ここは角度をつけて決めなければ・・・とハイリスクな打ち方と狙いどころがミスにつながりました。
本当に二人ともよく拾い、同じようなロブを永遠に上げ続けるので、なかなか決まらないの。
あと、バックボレーも上手でした。最初はショートクロスに決まってたけど、途中から読まれ、拾われ、最後には切り返しで決めれてたりして・・・。恐れ入りました。いつもの私ならロブを混ぜたり、いやらしい配球をするのですが、今日はそんな余裕もなく、配球が単調でした。

よかったのはブロックかな。Aさんはロブも混ぜてたのですが、時々浅くなり、それが私に向かってスマッシュされるたのですが、腰を低くして構えていたら、結構ブロックできました。上手な人は足元に打ってくるので、反射神経でラケット出すだけで、ボールが返ります。
次によかったのは、リターンかな。深くていいリターンが何本かありました。ただ、途中からバックアウトばかりしていたので、反省です・・・。100%集中していなかったのが原因です。

まぁ、そんなんで終わった新企画初日。もっとボロクソにやっつけられるかと思ってましたが、(昨夜の悪夢ではボロボロ)何とかなったかなぁ。上手な人から見れば私はまだまだへたっぴだけど、頑張ります。

あっという間の2時間で楽しかったです。帰りは40分運転しながら、「おなかすいた~!」って思ってました。(もちろん帰宅後は大食い^_^ )ノ




日記 | 投稿者 HiromiNY 14:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラリーの応酬

今週は月曜日から毎日テニスしていて、時間にして11時間半。今日は一週間の疲れが出てました。

今日のリーグは、ローリと組んで3-7、リンダと組んで7-3、ローラと組んで6-6でした。最初のセットは大事な場面でのミスが目立ち、まぁ、ローリも一人でミスしていたので、お互い様ではあったのだけど、ちょっと不甲斐ない結果でした。
初対面のリンダはちょっと太めの体型で見た目あまり上手そうではないんだけど、なかなか上手でした。ボレーも意外に(?!)うまくて、しかもミスしない。長い長いラリー合戦が続きました。

で、リンダと組んだときは、いい展開に持ち込めて勝てたよ。ローラとは友達で、ローラのくせをよく知っている私は彼女の打つコースが読めて、そこで待ち伏せ。スマッシュや決めのボールを片っ端から拾い、ディフェンスからオフェンスへ・・・。今日はブロックが冴えていました。

最後、ローラと組んだときは、4-0まで快調だったのに、途中で相手がサイドをチェンジして(←そんなのアリか?)、それから反撃されてしまい、セットポイントを握ったのに、結局6-6のタイでした。(時間切れでタイブレークはしなかった) ごめんローラ。

昨日のレッスンでバックハンドストロークをたくさん練習したせいか、今日はバックハンドのショートクロスが絶好調。深く食い込まれても、得意なフォームで切り返し、エースをたくさん取れました。(隣りでちょうどリンが見てくれてた時があって、手を振ってくれた*^ー゜ウレシイ!)
でもダウンザラインはエースなし。あまりポーチに出ない相手だったことと、サーブやストロークがよくてクロスに返すのがやっとだった、という理由で、打つ回数も少なかったんだけどね。

あ~でも、今日は反省点がたくさんです。ミスして何度スクリームしたことか・・・。あまりにもラリーが続きすぎてラリーの途中から握力がなくなりました。(バックのハーフボレー何回やったかな)もっと落ち着いて、コースを狙ったり、重いボールを打てば良かったのにな・・・。でも楽しかったです。(ちょっと右肩からヒジにかけて痛い。)

来週の月曜日はいよいよ上のレベル(5.0)に挑戦。初めての場所、初めて会う人たち・・・怖いよ~
でも、根性見せてくるよ。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャッジ

午前中はTさんと外で2時間練習し、午後はニュージャージーでリーグに参加しました。(今日は4時間!)

リーグは、18-12(5-5・6-4・7-3)で、最初はイマイチだったけど、徐々に調子を上げていけました。今日は最初の1ゲームで、ジャッジに不満があり、(In なのにOut と言われ、それで私のサービスゲームを落としてしまった)少し憤ってたのですが、途中からまた平常心に戻れました。でも、もっと積極的にいけたかな~とも思います。
あと、バックハンドのスライスが浮いてしまう~なんとかしなきゃ。

夕方はハロウィンの準備もあり、結局夜まで落ち着かず、なんだか疲れました・・・。8時半ごろテレビを見ながらウトウトしてたよ。

月曜日の背中に激痛事件(?)から、うつぶせ寝をやめて、あおむけで体をまっすぐにして寝ています。うちぶせ派としては、つらいんだけど、また背中が痛くなるのはイヤなので、寝るのにも努力が必要な今日この頃です・・・。
日記 | 投稿者 HiromiNY 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)