tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ニューヨークテニス生活 ニューヨーク郊外でテニスしている主婦の奮闘記です。

HiromiNY
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
日本に帰国しました
11/28 17:55
ちょっぴり涙の送別会
08/01 11:37
悲しい別れ
07/27 07:26
Member / G…
07/24 06:30
真面目にやろうよ
07/20 04:26
最近のコメント
moriko さん、…
HiromiNY 07/05 08:43
こんにちは。チー…
moriko 07/05 08:06
テニプリ小僧の母さん…
HiromiNY 05/30 07:07
HiromiNYさん…
テニプリ小僧の母 05/29 23:25
ありがとうございます…
HiromiNY 10/24 13:02
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サービスキープの重要性

今日は雨の1日で、テニスは中止・・・って思っていたら、インドアでやろう、って誘われて、マリア、ウェンディ、クレアとテニスしてきました。(初めての場所で、道が全然わからずピンチだった!)

最初はウェンディと組んで、6-4で取りました。第5ゲーム、マリアのサーブをブレイクしただけで、あとはみんなサービスキープしたので、サービスキープの重要性をすごく感じた1セットでした。(みんながキープすると私もすごくプレッシャー)
次は、マリアと組んで1-6。最後はクレアと組んで2-6とウェンディの一人勝ちでした。私はボレーはまぁまぁ調子良かったのですが、ストロークがイマイチでした(ってこれが実力なんだろうけど。)マリアとの打ち合いには適わないので、配球で勝負したのに対し、ウェンディには真っ向勝負して負けました。フォアのスピンはグリグリだけど、そんなに重くはないので、こちらもついついムキになってしまいます。バックハンドはスライスなんだけど、結構伸びるし、よく返してくるので、ラリーが続くとつい保守的になってしまいます。(重いボールで攻撃しても返ってくるのよ~!)

あまった時間にマリアとシングルスを3ゲームしたのですが、全然話にならず、マリアに決められっぱなしでした。(-_-; )実力が全然違うので仕方ないけど、情けなかった~やはりレッスンを受けなきゃ、って思いました。

でも、上手な人たちの仲間に入れてもらえてすごく嬉しかったです。私もまだまだ発展途上(のつもり)。頑張って上手になりたいです。(このレベルでいつもできたら、すごくいい練習になって、うまくなる気がするけど、無理かしら?)

明日はまたストリート系のおじさんたちとテニスかな。速いボールに対応する、いい練習になるでしょう。
日記 | 投稿者 HiromiNY 14:22 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
  今日がお盆前最後のレッスンでした。
1週間スクールは休みです。
 コーチから、バックハンドの握り方がまずいってんで
アドバイスを受けたが今一実感がありません。

 今日、対コーチ戦でサービスを連続して2本とりました。

 一本目はネットから2メーターのとこに凡打を、そして
もう一本は、ラケットを頭上でほとんど水平にこすって
打ち込んだら、これもネット2メーターに落ちて、一寸戻る
感じの魔球でした。

 コーチが、なによあんたは!!  って怒っていましたが
ダッシュしないコーチが悪いんだからね。
 なにしろ勝てば官軍なんだからして。

 とうとうコーチがサービスラインで構えたので
警戒して打ったが、恐ろしい形相と、重くて早い
ボールが返って来て、カスリもしなかったわさ。

 テレビで永遠の若大将 加山雄三 が
 ♪キミといる時が一番幸せなんだ・・・
って唄ってるんで、キー打ちながらつい
唄っちまいました。
 この時季のNHK 懐かしのメロディーです。







投稿者 テニーズ 2007/08/11 21:50
テニーズさん、こんにちは。
バックハンドストロークの握りは私も矯正させられ、最初は全然打てなかったのですが、最近は重いショットを打てるようになりました。でもまだノーコンなため、コントロールを重視するとき(特にショートクロスに打つとき)は、元の握りに持ち変えて、二通りのフォームでショットを打ち分けています。でも、昔の握り方では威力がないので、決めないとダメですし、やはり最終的には正しい握り方でどこにでも打ち分けられるようになりたいですね。

弱いサーブは、私もよくコーチに注意されましたよ。試合では強打の相手に、わざと「Super weak serve!」と言いながら、弱いスピンをネット際のコーナーに落としていましたけど・・・。サーブって日によって全然調子が違うので、いつもキープできるようにするのって難しいですよね。

今日はおじさん方とテニスして、散々でした。←私が絶不調。(疲労蓄積です)
お盆の間もテニスはできるのですか?でもスクールのお休みが一週間って短いですね。生徒からしてみれば、年中無休でお願いしたいところですけどね。
投稿者 HiromiNY 2007/08/12 07:09
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: